BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ただいま、揚げ物特訓中!『鶏のから揚げ』チャレンジ!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ただいま、揚げ物特訓中!『鶏のから揚げ』チャレンジ!

お料理初心者さんがたくさんいらしてくださってるお教室が、

みどりのお教室なんです。

だから、結構多くの生徒さんが、

お教室の実習で、初めて『揚げ物』を体験した!とおっしゃる方も多い。

しっかり、守ることを守れば、決して難しくないお料理、揚げ物。

でも、やっぱり、怖いとか、面倒とか、のイメージ、ありますよね。

その負のイメージを払拭するには、、、慣れるしかない!

と言うことで、今回は『鶏から』で。set2.JPG

さて♡

ただいま。。。。揚げ物特訓中の生徒さん、Eさん、

実習にいらして下さいました!!

『センセーと一緒に揚げ物をしてから、おうちでも頑張ってみてますが・・・』

と、自宅でも特訓してくれて。

『それでも、やっぱりまだ苦手意識はあるかな。。。。』

揚げ物は、しっかり安全に、しかも慣れることが第一!

なので、今回も揚げ物にチャレンジ!

献立は、こんな感じで。。。。。kon.JPG 

        ・ ガッツリ目、鶏のから揚げ   ・ だしまき    ・ 大根じゃこサラダ

        ・ 白菜と揚げのお味噌汁   ・ わかめごはん

少し揚げ物のレベルを上げてみました!!!!

揚げる、というだけじゃなくって、今回は衣の付け方も丁寧にしましょう。

理想は、中がジューシーで、外はかりっと、の唐揚げです。

そういう唐揚げを揚げるには、一つずつ、丁寧に衣をつけなくてはいけません。

ここは頑張りましょう。

そして、もう一つの難関が『だしまき』です。ふっくら、ジューシーに

焼くには、こちらも丁寧さが必要です。。。。

さて。。。完成品のご紹介、まずはわかめごはん。 wakame.JPG 

siru.JPG よく余るお野菜、白菜でお味噌汁。

かなり頑張りました!是非、巻き笥を買ってみて。 dasi.JPG 

彩りに、旬のお野菜、ラディッシュを使ってみた♥ ssrada.JPG 

tori.JPG 出来るだけ、大きめに、ガッツリ揚げました!!

たくさん揚げましたが。。。ちょっと多かった??? set1.JPG 

『もう、怖いという思いはなくなってきました!!!!』

揚げ物に対する、恐怖感が無くなってきたことはいいこと、ではありますが、

ここで、油断するとまた、危ないことになるので注意!!!!

『衣の付け方が特別だったんですね、美味しく作るには手間がかかる~~~』

そう、そうなのです、でも、食べたら、手間をかけた甲斐があったって思うはずです。

揚げ物、いいチャレンジでした!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY