BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い時期のお魚料理、みどりの超オススメは、やっぱり、『ぶり大根』です💖
料理教室マンツーマンぶり大根

寒い時期のお魚料理、みどりの超オススメは、やっぱり、『ぶり大根』です💖

ここの記事も、冬場の寒い時期は圧倒的にお魚のお料理のご紹介が急増します。

そう、みどりがお魚料理をこの冬場にみなさんにお勧めするからです。

だって。。。気温と海水温が上昇すると、使えなくなるお魚がたくさんあるし・・・・

オススメのお料理はたくさんあるのですが、

もう一つの旬の食材、大根もともに使うお料理。。。『ぶり大根』はマストでオススメです。

しっかりと大根&ぶりの下ごしらえをマスターしましょう!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンびり大根セット

『今年のお正月は最悪で。。。。。』とおっしゃっていらして下さった生徒さん、Tさん。

年始にご主人様がコロナに感染して

当然、ご家族にも波及しちゃった。。。。ってことで。

『でも、今は家族全員が完全復活して元気です☆彡』と言うことでよかった。

チャレンジするお料理は冬のお魚料理、、、、献立はこちら。

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根    ・ささみとキャベツの胡麻和え  ・ 蕪ときゅうりの酢の物

・ 白菜のお味噌汁   ・ 梅ひじきごはん

『ぶり大根は、絶対美味しく作れるようになりたくて。。。。』

このお料理のコツはもう、下ごしらえに集約されちゃいます。大根は丁寧に

コメのとぎ汁で下茹でしましょう。もちろん隠し包丁もしっかりね☆彡

そして、鰤ですが。。。もし鰤かまを使うなら霜降るように、塩してから茹でますが

お子様が小さいので今回は鰤の切り身で作りますから、塩でしっかり臭みを取ってから使います。

子供さんには高たんぱく低カロリーのささみを使うべし!!!!

『ささみの筋が。。。。上手く取れないし、パサパサしちゃう』

って方は、カンタンで綺麗に筋が取れる方法と、レンジ加熱の目安を覚えて頂きます。

さて。。。。いい感じに煮上がってますのでご紹介をご飯から。。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

ささみ、筋取り、覚えましたか???

料理教室マンツーマンささみキャベツ

蕪も今、美味しい食材ですからいろんな調理法を試してみましょう。

料理教室マンツーマンカブ酢の物

あまり安い白菜は大量にお味噌汁へ!

料理教室マンツーマン白菜味噌汁

そして。。。ぶり大根!大根が。。。。シミシミ💖

料理教室マンツーマンぶり大根

ぶり大根の時は。。。。お味噌汁に白みそを使うと◎

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『初めて。。。白みそを使ってお味噌汁を作りましたが。。。マジで美味しいです!!!』

でしょう???あまり福岡の方は使わない白みそですが、

コックリ甘くって美味しい味噌ですから是非お勧めします。

『大根が。。。超美味しそうな色になってます☆彡』

しっかり味も染みてる感じ♡ぶり大根というお料理は、いかに美味しく大根を食べるか!

ってお料理なので。。。。主役はやっぱり美味しく煮ないとね☆彡

『苦手な盛り付けも。。。。頑張ってみます!!!!』

盛り付け写メ、待ってますよ~~~~💖

苦手~~~~~~~!!!っておっしゃってた盛り付け。

料理教室マンツーマンぶり大根セット盛り付け

十分いい感じに出来てますよ。ただ、何も入ってない取り皿をど真ん中は。。。。ね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY