BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 九州北部、もうすぐ梅雨明け。バテないように、『生姜焼き定食』を食べましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

九州北部、もうすぐ梅雨明け。バテないように、『生姜焼き定食』を食べましょう!!

もっとも、ポピュラーな、

おうちご飯、生姜焼き。

『どうして、バテないように、で、生姜焼き??』

と、思われるかもしれませんが、

生姜焼きだけではダメなんです。生姜焼き定食でないと・・・・

ともかく、美味しい生姜焼き、

作りたいと思います                    set1.jpg

元気の出る、『生姜焼き定食』を、

張り切って作ってくださるのは、

少し実習、久しぶりの生徒さん、Oさん。

震災後、

お子さんを連れて、千葉に嫁がれてるお姉さんが、

お子さんを連れて福岡に帰ってこられてたりして、

少しバタバタされてらしたということで、

『両親からも、ちゃんとお料理作りなさい!!』

と、お尻を叩かれ。。。。

『久しぶりで。。。。少しドキドキです!!』

と、実習にチャレンジ♥

献立は、

     ・ 豚の生姜焼き     ・ ブロッコリーとアスパラの胡麻和え  ・ えのきの味噌汁

     ・ ポテサラ    ・ ひじきの煮物     ・ ご飯

超、おうちご飯の代表献立となりました!!

では、実習。

ん~~~~お料理にブランクを感じます。。。。。(苦笑)

生姜焼きのお肉はしっかり、下味をつけて。

じゃがいもは塩ゆでして、緑の野菜も塩ゆでに。

ひじきは、あまり濃い、味付けにはしないように。。。。

水でさらした玉ねぎは、大人のポテサラの必需品。

あまり、マヨネーズだらけにならないように和えましょうね。

ゴマもよく擦って・・・・緑のお野菜と和えます。

下味をつけた豚をタレにからめるようにして焼けば。。。

完成です!!!set2.jpg

久しぶりにみどりと実食。

ご飯は白ごはん。gohan.jpg

えのきとネギのお味噌汁。misosiru.jpg

ポテサラに。。。。sarada.jpg

胡麻和え。gomaae.jpg

ひじきに、hijiki.jpg

そして、生姜焼き。buta.jpg

沢山品数ができました!!!

さて、久しぶりの感想は???

『センセー!!スミマセン!!これからはブランクなくちゃんと授業に来ます!!』

お料理って不思議なもので。。。

上達の途中で、ブランクを空けてしまうと。。。。

後退しちゃうんですよね。。。。

彼女の場合も。。。。

『彼氏が生姜焼き大好きなので。。。。』

でも、前に一度作って大失敗の「記憶」

『今度はちゃんとリベンジします!!』

これからの季節。

体力が落ちたときには大変いい献立なんです。

ちゃんと、『生姜焼き定食』にして、お召し上がり下さいね。

最強の。。。。ばて防止の献立ですから・・・・♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY