BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サクッと』、そして『ふんわり』の食感が出ると大成功です!!『サーモンフライ』を作ります💖
料理教室マンツーマンサーモンフライセット盛り付け

『サクッと』、そして『ふんわり』の食感が出ると大成功です!!『サーモンフライ』を作ります💖

お肉でも、お魚でも、避けたいことが過熱しすぎで硬くなり、パサっとすること、ですよね?

が、どうしても加熱すると硬くパサつきやすいお魚やお肉。

特に揚げ物料理となると。。。結構難しかったりしますよね。

が、コツをしっかり押さえて揚げ物にすると、サクッとふわっとが出来上がります☆彡

今回はサーモンをフライにしてみたいと思います。

あっさり食すためにタルタルソースではなく、、、レモンとお塩で戴きたい💖

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンサーモンフライセット

いつもは、結構早めにいらっしゃる生徒さん、Eさん。

珍しく、オンタイムでいらっしゃいました。みどり、『時間間違えた??』と不安になったり💦

でも、ちゃんとお時間通りにいらっしゃって。

そろそろコースも終了間近の彼女。

『やっぱり、もう一回揚げ物料理を習っておきたいです!!!』とのリクエスト。

前回はガッツリ唐揚げを揚げたので、今回はお魚シリーズにしました。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンサーモンフライセット献立

・ サーモンフライ レモンソルト  ・ 生ハムサラダ  ・ 小松菜アンチョビガーリック

・ 白菜とベーコンのミルクスープ  ・枝豆コーンピラフ

揚げ物料理で一番気を遣うことは、食材が硬くなってパサつくようになっちゃうこと。

特にお魚系は、パサっと硬くなりやすいのです。

ので、それを防ぐためには、超丁寧な衣付け、を心がけましょう。中でも「小麦粉」をしっかり

丁寧に付けることで、硬くなるのを防げますよ。

で、今回タルタルソースを作らないでレモンで戴く感じなので。一品ガッツリ系をと

小松菜をアンチョビとガーリックでソテーしてみます。スープは余った白菜と厚切りベーコンで

牛乳いっぱいで作りました!!!!

さて。。。サーモンは。。。サクッと揚がった????ご紹介をピラフから。。。

料理教室マンツーマン枝豆コーンピラフ

ドレッシングを混ぜ込んで生ハムサラダ。

料理教室マンツーマン生ハムサラダ

ミルクスープ。。。。白菜の甘さ出てます・・・・

料理教室マンツーマン白菜ミルクスープ

かなり美味しい香りが漂ってますよ~~~~

料理教室マンツーマン小松菜アンチョビガーリック

サーモン、凄くいい色に揚がってます!!!!!

料理教室マンツーマンサーモンフライ

揚げ立てもサーモン、レモンいっぱい絞って、あっさり食してみて!!!!

料理教室マンツーマンサーモンフライセット

『揚げ物のコツって。。温度調節にアリ?でしょうか????』

そうですね、温度調節というか、火加減、かもしれないですね。揚げ物で中まで

火が通ってない、が一番のNGですよよね?のでまずはちゃんと火を通す。

それから、見た目を美味しそうにするために揚げ色を付けるってことなので、火が通ったら

少し火を強めてOKだと思います。揚げ過ぎると硬くなるからね。

『後は、やっぱりころもの付け方でしたね』はい、その通りです。揚げ物成功の秘訣は

やっぱり衣に付け方、でしょう。

自宅でもやってみて!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY