BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんてたって。。。揚げたての『唐揚げ』が一番☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんてたって。。。揚げたての『唐揚げ』が一番☆彡

何度か。。。ここの記事にもみどりは書いてますが。。。。

関西から、ここ福岡に来て、『わ~~~~美味しい♡』と本気で思った食材。

いくつかあるのですが。。。。まずは、『サバ』

そして、次が、『鶏肉』なんですよね。。。。。

鶏、美味しいです、福岡。だから、やけに『焼き鳥屋さん』が多いんだろうな。。。。って勝手に思ってはいますが。。。。

だから、なのかはわからないけど、福岡の女子。

『唐揚げ』、大好きですよね~~~~~

で、やおおあり唐揚げは、揚げたてに。。。。限りまする。

という訳で、居酒屋さん風の大きな唐揚げ。作ってみました・・・・・・t6.jpg

さ~~~~~~~~て。

今回のみどりの教室。

いつもより、何故か?15分遅めのお時間のご予約だった、生徒さん、Mさん、

が、みどりと一緒にお料理してくださいます。。。。

『なんだか、変、ですよね、いつもより15分遅めだと。。。。。』

多分、みどりの勘違いで、そうなったんだと思うのですが。。。。

まっそんなことはさて置いて。

今回のテーマは。。。。。『揚げたての大きな居酒屋さん風のから揚げ』なんですよね・・・・・

とってもスレンダーな彼女、

『いえいえ、ガッツリ唐揚げ食べます。大好きです♡』

福岡女子のから揚げ好き、はやっぱ、本当だ。。。。。

で、献立。こんな感じ。kon3.jpg

          ・ 鶏のから揚げ     ・ オクラとしめじの梅和え    ・ じゃが玉味噌汁

          ・ ゴーヤとトマトと豆腐のサラダ     ・ 雑穀米ごはん

『ゴーヤ。苦くっても、大丈夫なほうですから。。。。。』

という彼女の言葉を信じて。。。。ゴーヤの下処理は、塩もみして洗って絞っただけなんですが。。。。

苦み、大丈夫かな????

鶏は、かなり大きめにカットしました。。。。しっかり揚げないとダメな感じです。

ゴーヤに続いて、オクラも、梅で和えてみましたが、銅でしょう????

さて、揚げ物の『掟』を守って。。。。。

いい香り、してきました。。。。。

ご紹介しましょう。。。。。

まず。雑穀米ごはん・・・・・z.jpg    

そして、前回、下処理のお勉強をしたオクラ、としめじで。。。。。ume.jpg

じゃがいも、生の状態でだしに入れたので、火が通るまで、味噌はとかないで!!imo.jpg

やっぱ、ちょっと苦かった?????go-ya.jpg

めちゃめちゃ。。。。。美味しそうな香りが。。。。。。tori.jpg

この、揚げたてを食べたら、絶対に美味しいけど。。。やけど????set5.jpg

『うわ~~~ホント、居酒屋さんの『唐揚げ』みたいに出来ました!!凄い!!!』

下味に、ニンニクも使っているので、どうしても。。。。手に香りが。。。。。。

しっかりおうちでも洗ってくださいね。。。。

『ゴーヤって、やっぱ、苦いですね。。。でも、豆腐とかほかの野菜もあるから大丈夫だと思います♡』

ん~~~やっぱ、ちょっと湯通ししたほうが良かったかな???

まず、塩でもむ、次は塩でもんでから。さっと茹でる。

それでも苦い時は、さっと炒める、この手順を知っておけば、ゴーヤは大丈夫かと思います。

次回、ご自身で作るときは、さっと湯通しをされてみてくださいね。。。。。

にしても、唐揚げ、美味しそう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY