BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚が苦手なご家族のために。。唯一食せる鮭を大根おろしで煮てみました💖
料理教室マンツーマン鮭おろし煮セット盛り付け

お魚が苦手なご家族のために。。唯一食せる鮭を大根おろしで煮てみました💖

ご家族で住んでらっしゃる方。。。。

お料理で困ることがありますよね?ご家族のお好みが違ってること。。。。この食材は○○が

食べれないし。。。。って感じで。だから使う食材が限られてきちゃうことも。。。

でも、栄養のバランスが崩れるのも良くないし。。。。

ので、唯一食せる食材をうまく使って、今までにはなかったお料理にチャレンジしていきましょう!

今回のテーマは『鮭』です。こんな感じのお魚料理はいかがでしょうか????

料理教室マンツーマン鮭おろし煮セット

ちょっと。。。雨ばっかりだったお天気も少し太陽が顔を出して。

久しぶりにいい感じの天候に恵まれて。

桜のおはなも。。。。助かった???感じでしょうね。

さて。。。今回のお料理のご紹介です。いらして下さった生徒さん、Iさん。

週に何回か、ご家族のお食事当番を担ってる彼女。

『お魚、使いたいんですけど、母が苦手なんですよね。。。。💦』

唯一、お母様が食せるお魚が『鮭』なので、それを使ってお料理したいと思います。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鮭おろし煮セット献立

・ 鮭の大根おろし煮   ・ ほうれん草胡麻和え  ・ 肉じゃが

・ たけのこご飯   ・ きのこと卵の吸い物

鮭、、、、このお魚は超オススメのお魚なんです。購入が簡単だし、比較的たんぱくなお魚

ですから、お魚苦手さんでも。。。食べやすい。が、切り身の場合、加熱すると型崩れを

起こしやすいお魚ですから、ちょっと小麦粉コーティングをしてから調理するといいですね。

大根は、、、、かなりの量をすりおろします!!ここだけは頑張って!!

定番ですが、、、肉じゃがも作ります。このお料理の主役はお肉じゃなくってじゃがいも!!!

大きめにカットして、煮崩れないようにしっかり煮ましょう!

さて。できあがったようですので、。。。。たけのこご飯からご紹介☆彡

料理教室マンツーマンたけのこご飯

ほうれん草、じゃなくってもなんでも胡麻和えに出来ますよ・・・・

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

卵、、、最後にフワフワするように。

料理教室マンツーマンきのこ卵汁

主役、じゃがいも、結構大き目。

料理教室マンツーマン肉じゃが

で、こちらが鮭のおろし煮です!!!

料理教室マンツーマン鮭おろし煮

とってもヘルシーでカラダが喜びそうな。。。。お魚和食、完成!!!!!

料理教室マンツーマン鮭おろし煮セット

『ほんと!!!!すっごくカラダによさそうな感じに出来上がりました~~~~~』

はい♥でも、栄養価のバランスは超いい感じですよ。

『でも、最初に大根おろしの量を見た時、びっくりしました!!大量ですよね?』

はい、この大量の大根おろしが、鮭の旨みを吸って美味しくなるんですよ。

なので、大根おろしとごはん、だけでも十分美味しく食べれちゃいます☆彡

『これなら母もお魚が食べれるのでいいと思います』

盛り付け写メ送って下さって。。。

料理教室マンツーマン鮭おろし煮セット盛り付け

ご家族にも好評を戴けたようで、、、良かったです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY