BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。。煮込んでみましょう♥『煮込みハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。。煮込んでみましょう♥『煮込みハンバーグ』

お料理って、ホント、面白い。

こんなに季節を反映する物って、

あまりないかもしれない。

真夏、今年の夏ほど暑ければ、

絶対に作りたい、食べたいとは思わなかったそんな献立でも、

少し季節が移れば、、、、食べたい、と思うわけで。。。。

今回は、そんな感じの献立、『煮込みハンバーグ』を

彼氏さんのリクエストでもあるので、

頑張って作って見たいと思います☆彡              set4.JPG

さて・・・・・

今回、みどりと一緒に実習して下さる生徒さん、

Tさんですが、

そろそろ。。。関東にお嫁にいかれちゃいます・・・・

で、

『センセー!!予定にはないのですが。。作りたいものが・・・・』

彼氏さんにリクエストをお伺いしたら、

『煮込みハンバーグが食べたい!!』と言われたご様子・・・・

それは、作らないといけませんよね♥

なので、今回の献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ ガッツリ煮込みハンバーグ      ・ カニカマのサラダ

       ・ 玄米ご飯       ・ エノキのお味噌汁

こんな感じ。

『煮込みハンバーグ』だから、洋食な感じが?と思ったのですが、

『ご飯とお味噌汁が、好きみたいです・・・・』

じゃ、煮込みハンバーグ定食、にしないといけませんね♥

では。。。作りましょう。。。。。

煮込みといっても、ハンバーグですので、

玄米ご飯のSETの次は、絶対。玉ねぎを炒める、

この作業からしましょうね。

水菜、カイワレ、きゅうりは細くカットしてボールに入れて、

そこへ、ジャコ、手で裂いたカニカマを入れて混ぜます。

最後に、汁を少しだけのこしたシーチキンの缶詰を入れちゃって、

しっかり混ぜます。お味が足りなければ、ポン酢で。。。

『これだけで、充分お味が付いています!!シーチキン、凄い!!!』

だしを沸かして、エノキを手でほぐして入れて、うすあげも入れて。

みりんを足してひと煮立ちすれば、味噌を溶いて。

下ゆでしたじゃがいも、人参、玉ねぎをを炒めて、ブイヨンで煮ましょう。

ハンバーグを作ります。しっかり捏ねて。

そのハンバーグを表面だけ焼き色をつけて。

煮込んでいたじゃがいもの鍋に、焼けたハンバーグを入れて沸騰させてアクを取れば、

デミソース、ケチャップを入れて、味をみます。

酸味がある方がよければケチャップを。

酸味がキツければ、お砂糖で調整・・・・

しっかりに込めたら、茹でたブロッコリーも合流させて。。。。。

出来上がりです♥

彼氏リクエスト。『煮込みハンバーグ』です!!set3.JPG

ご紹介。

ご飯とお味噌汁。kome.JPG   siru.JPG

殿方は、これが無いと、ご飯って感じがしないそうです。

サラダ。kani.JPG

シーチキンは絶対、常備しておくと便利。

で、煮込みハンバーグです・・・・nikomi.JPG

『意外に簡単ではありますが、手間h掛かりますね。。。。』

でも、ハンバーグを中までしっかり焼かなくても、

煮込めば火は通るので、

失敗は、ない、かな????

遠距離でお付き合いのお2人。

彼女のお料理の腕前が発揮されるのは、

ご結婚のあと、かな????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY