BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 卒業制作は。。。復習もかねて、『和風おろしハンバーグ』にしてみた💖
料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

卒業制作は。。。復習もかねて、『和風おろしハンバーグ』にしてみた💖

毎回。。。みどりは思うんです。

新しくいらっしゃる生徒さんがあれば、卒業されて苦生徒さんもあるんです。。。。少し

寂しい気持ちもあるし、かなりお料理上達されて良かった、とも思います。

そして、その方が最初にいらした頃のことを思い出します・・・・・

卒業制作に『ハンバーグ』を!という生徒さん、意外に多いこともちょっと驚きです、

ハンバーグの中で、和風のおろしハンバーグを選択された方のお料理のご紹介を

したいと思います。こんな感じで。。。。。。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

は~~~~~い💖今回のみどりのお教室。

いつも通り、お料理のご紹介をしたいと思いますが・・・・・

ご一緒してくださる生徒さん、Sさん。少し寂しいですが・・・この実習が

卒業制作となりました💦

『ホント、職場の勤務地変更がなかったら。。。全然もっと続けたかったんです!!!!』

この春から、勤務地がかなり遠方へ変わってしまわれて・・・・

『本当に通勤が。。。。大変です💦』とおっしゃってます。

ので、気合を入れて。。。。卒業制作の実習をしたいと思います。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット献立

・ 和風おろしハンバーグ  ・ エリンギエンドウバターソテー  ・ めんたい出汁巻き

・ じゃが玉味噌汁  ・ たけのこご飯

最後はハンバーグで!!というご予定だったとか????

確かにこれはしっかり作れるようになっておいたほうが絶対いい!!ってお料理の

一つではあります、今回は和風なので。。。。練る時に少し『味噌』を混ぜ込みます。

さらに香りが良くなるようにシソも一緒に混ぜ込みました。

で、前に実習で出汁まきを作ったのですが。。。。。。

『センセー!練習したのでリベンジしていいですか?』とリクエスト。

もちろん大歓迎ではありますが・・・せっかくなら少しレベルを上げて、

中に明太子を入れて巻いてみましょう!!

いい感じに出来上がりまご紹介をお味噌汁から。。。。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

バターだけじゃなくってお醤油、レモン汁、ブラックペッパーもありです。

料理教室マンツーマンエリンギたけのこアスパラソテー

たけのこご飯は是非春の時期に作りましょ!

料理教室マンツーマンたけのこご飯

これはかなりの力作☆彡

料理教室マンツーマンめんたい出汁巻き

で、しそとおろしトッピング状態でハンバーグ。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグ

和でも洋でもやっぱり手作りが『一番』のハンバーグセットでした!!!!!

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

『かなり練習したんですけど。。。。中に何か入れるだけで難しくなる~~~~』

いえいえ、十分に練習の成果は出てましたよ。

明太子いれても、かなり上手に巻けてました!!素晴らしいです。

『お味噌汁の具材に初めて玉ねぎを入れましたが。。こんなに甘味が出て美味しくなるんだ!!』

でしょう?みどり一番のオススメ具材です。

あ~~~なんだか感慨深いです。。。出汁巻きがこんなに上達されて・・・・

『今後もまたお世話になるまでしっかり自炊を頑張りますので・・・・』

お待ちしてます、いつでもご連絡くださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY