BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一度は作ってみたかった、中華の一品、『酢豚』にチャレンジ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一度は作ってみたかった、中華の一品、『酢豚』にチャレンジ!!

生徒さんのお話をお伺いしていると・・・・

『家のごはんで、中華が出てきたことって・・・ない??』

あったとしても、ちょっとお団子になったチャーハンか、市販のソースを使った料理って感じで・・・・

『なので、中華のお料理は、外食って思いこんでいたのですが・・・・』

と、おっしゃる方。続出。

それは思い込みなんですよね。自身の好みの味に合わせた中華のお料理。

絶対、おうちごはんで作れるようになって置くと。。。。めちゃ、便利だし、

お料理のレパートリーも断然広がるんですよね・・・・

なので、定番の中華の一品。『酢豚』にチャレンジしてみました。。。。swt2.png

ん~~~~~~♡

変なお天気。寒い春が続いてた福岡。。。

いいお天気といい気候になって来ました・・・・

やっと、晴れてる!!!!

っていうだけでも、テンションは上がりますよね・・・・・

最近。生徒さん皆さん。少しお疲れモードで。

きっと、連休からの復活が。。。。出来てないのかもしれませんね。。。。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Nさん、

2学期も、半分くらいまで来てる彼女なのですが。。。。

『センセー。ヤバいんです!!!人生で今がMAX、ウエイトが。。。。。』

と、これはこれからの季節に向かって。。。。ちょっとマズイ!!!

『なので、ちゃんと自炊をして。。。食のコントロールをしたいって思ってます・・・・』

それはいい考え、ですよね♥

自炊をちゃんと行うと、カラダのバランスも整って。。。。いい感じになるんですよ!!!

『でも、作りたいお料理がガッツリ系で・・・・』

と、彼女のご希望が。。。。酢豚。

献立はこんな感じなんですが。。。。。kon1.png

         ・ 柔らか酢豚    ・ もやしの中華胡麻和え

         ・ 青梗菜とシイタケ卵スープ    ・ 中華ホタテ枝豆おこわ

酢豚って、聞くと・・・・ガッツリ系でしかも揚げモノ・・・・・っていう「イメージ」ですが・・・・

意外に、このお料理、ヘルシーに仕上げることが可能なんです。

まず。豚を揚げません!!そして、たっぷりお野菜を使います。

すると、、、、とっても栄養バランスのいい、一品に変身します・・・・

あとは、もやし。絶対もやし、低カロリー料理にはもやし、です!!!!

ごはんは、少しモッチリ、のおこわにして・・・・

さて、ヘルシー酢豚・・・・完成したみたい・・・・

ご紹介しましょうね・・・・

まず、枝豆は炊き上がってから・・・混ぜ込んで。hoteta.png

ここにも、緑黄色野菜、青梗菜&シイタケで、スープ。トロっとしてるから満足感大♡ta,ago.png

そう、もやし、少し下ごしらえは大変だけど・・・mo.png

そう、実はほとんど野菜の酢豚です!nuta.png

で、見た目はガッツリだけれど。。。。とってもヘルシーな。。。中華SETでした!set1.png

『多~~~~~酢豚、作れたみたい!!!!』

揚げ物というハードルを下げてみたら・・・・意外とお手軽でしたね?

『ほんと。。。。でも全然見た目は。。。超美味しそうな酢豚になってるし!!!!!』

しかも。。。このお料理、いろいろ使える『酢豚ソース』を覚えることで。

いろんなお料理に転用可能っていうスグレモノ、なんです!!!!

『絶対。鶏のから揚げで、やってみたいと思います!!!!』

ですね、是非。と言いたいところではありますが・・・・そうなると少しカロリーが上がっちゃいますね。。。

とにかく。ちゃんと自炊することから、自身の食生活を見直す

そこから。。。。。ウエイト管理をしてみましょうね。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY