BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しく作るには、ちょっと手間がかかる、でもベちゃっとならない『野菜炒め』を作ってみる💖
料理教室マンツーマン 野菜炒めセット

美味しく作るには、ちょっと手間がかかる、でもベちゃっとならない『野菜炒め』を作ってみる💖

冷蔵庫に。。。。余ってる端切れ野菜を発見すると・・・・

とりあえず、刻んで炒めて、って考えませんか?そう、野菜炒めです。

でも、これが美味しく作れない・・・・

余分な水分が出てきて、食べたあとのお皿に水分がたまってる???味も少し薄くなってるような・・

実は美味しい野菜炒めって、少し手間がかかります。

もちろん、端切れ野菜でも上手に作れます。ただ。。。ちょっとだけ下ごしらえをしましょ!!

美味しい野菜炒め、こんな感じで作ってみました☆彡こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン 野菜炒めセット

さてさて☆彡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、2学期の生徒さん、Yさん。

10年以上お勤めになったお仕事、もうすぐ退職を控えられてます。

長きに渡って頑張って来られた分、感慨もひとしおってところだと思いますが、

次のステップへ、進んで戴きたいですよね・・・・

そんな彼女の今回のテーマは、美味しい野菜炒めを作る!!!!です。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン野菜炒めセット献立野菜炒めセット献立

・ 豚バラ野菜炒め   ・ ちくわ磯部揚げ   ・ エンドウささみのわさびマヨ

・ あさりのお味噌汁  ・ たくあんごはん

まずは、旬のあさりの扱い方を覚えましょう。そして、貝類を味噌汁にするコツも

知っておいていただきたいですね。

そしてこれはどうしても、ちくわを使ってお料理したいというご希望により、磯部揚げを作りました。

ささみの筋取りは・・・・前に実習したけれど、上手く出来るかな?

最後に。。。。美味しい野菜炒めのコツ①水分を多く含む食材は下茹でしてから。

②野菜炒めのタレを先に作る③まずは豚バラから焼いてバラの旨みを出してから野菜。

この3点に気を付けて炒めてみましょう。

さて・・・・完成したようです。ご紹介をたくあんごはんから・・・

料理教室マンツーマンたくあんごはん

こちらが磯部揚げなんですけど。。少し揚げ過ぎた??

料理教室マンツーマン磯部揚げ

あさり、三つ葉はお友達ですね、やっぱり。

料理教室マンツーマンあさり味噌汁

わさびの量は、お好みで。

料理教室マンツーマンエンドウマヨわさ

そして、こちらが。。。野菜炒めです!!!

料理教室マンツーマン野菜炒め

とっても美味しそうな野菜炒めセットが出来上がってます☆彡

料理教室マンツーマン野菜炒めセット

『炒めていてわかりました、水分が。。。全然出てないんですよね、凄いです』

野菜類は加熱すると水分がどうしても出てきてしまうんですよね・・ので、炒める前に

下茹ですることで、先に水分を出しておくと、炒めてもべちゃっとなりませんよ。

それから、タレの用意をしておくと、いつでも同じ味の炒め物が作れるんです。

『あと、貝類の場合は、いつものだし汁を使わないんですね』

そう、せっかく貝類から凄くいいお出汁が出ます。ので、だし汁は。。。いらないですね。

いつでも作れる野菜炒め。でもちょっとした手間をかけるとかなり美味しく作ることが出来ます。

これは。。。。チャレンジしてみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY