BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 焼くだけ、じゃないぞ!!『サバ、おろしあんかけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

焼くだけ、じゃないぞ!!『サバ、おろしあんかけ』

ここ福岡で。。。。

お手軽にお魚料理を、と思うなら、

『サバ』は、外せない。

『でも、、、、サバを焼くだけ、になっちゃうパターンが・・・・・』

そう、焼くだけじゃ、つまんない♥

その『サバ』で、こんなお料理に、変身可能ですよ、っていう

そんな献立をご紹介しましょう。

サバも使えて、結構簡単♥

いかがでしょうか、こんな感じ・・・・・                  set4.JPG

いろいろと、

お料理が作れるようになってきたら。。。。

今まで、避けてきた食材にもチャレンジ、したくなってくる・・・・

今回の生徒さん、Yさんも、

丁度そんな感じで♥

『センセー♥お魚のお料理したいんです、サバがとっても好きなんですが。。。。』

あまりお魚料理がお得意でない彼女。

『サバは。。。。焼くだけ、な感じで。。。他にお料理出来ますか?』

はい♥

それでは、簡単だけれど、今までにはなかった感じで、作ってみます。

お献立は、こんな感じにしています。。。kon2.JPG

      ・ サバのおろしあんかけ    ・ 小松菜ときのこの胡麻和え

      ・ 白菜あつあげ     ・ 大根とあげのお味噌汁    ・雑穀米ご飯

おろしあん、に、なめことか、みつばとか・・・・・で、いい感じにしてみます。

さて~~~~作ってみました♥

雑穀米は、みどりおすすめで♥yazuya.JPG

どうしても、余っちゃいがちな白菜は・・・こんな感じに、煮物に。sai.JPG

みどりのお野菜だけじゃなくって、きのこも入れて。goma.JPG

お大根、薄く、細くカット、ね♥age.JPG

サバも、かりっと焼いて、あんかけ♥saba.JPG    an.JPG

十分、サバで、美味しいご飯、です☆彡set3.JPG

『わぁ~~~サバ、ただ塩焼き、じゃないんですね。。。。美味しそう♥』

ただ、サバは少し臭みのあるお魚なので、臭み抜きは忘れないで!!!

『白菜が余っても、こうすればちゃんと一品、ですよね?』

白菜の甘味が引き立って美味しいですよ~~~~♥

『焼くだけ、からかなりちゃんとしたお料理っぽくなりました!!!』

そして、とってもカンタンだったりしちゃいます。

いつもの、焼いたサバ、からはちょっと卒業しましょうね♥

これからも、お魚料理、頑張りましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY