BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. わかめって。。。ご飯にも使える?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

わかめって。。。ご飯にも使える?

みどりのお教室、

大人気のお献立、チキン南蛮、そういえば、前回のチキン南蛮のご紹介の時は、

鶏が、もも肉で、ってことでしたよね。。。。。

今回はちゃんと王道で、胸肉、使います♡

みどりが、小学生の時の給食と最近の給食、やっぱ、かなり違いがあるんですね。。。。

そんな感慨にふける感じな献立になってます。

初めて自分で作ってみる、チキン南蛮、美味しく作れるかな????

本格実習初回の生徒さんのお料理、ご紹介しましょう!!set2.jpg

さてさて。。。。。

今回のご紹介、

生徒さんは、Wさん。

栄養のお勉強もとっても真摯に取り組んでくださった、

真面目な彼女の、初本格実習のご紹介となりました。。。。。

御料理も元々、ご家族のお食事も作ってらした彼女、

『でも、チキン南蛮とか、憧れてましたが、挑戦すらしたことないです。。。。』

お料理は、基礎がしっかりしていれば、

あとは、献立のバランスと、レシピを知ってるかどうか、だけなんですよね。。。

さすがに、栄養のお勉強も、

みどりとしてくださった彼女なので、組み合わせもなかなかの、

そんな献立を立ててみました、。。。。kon1.jpg

      ・ チキン南蛮と手作りタルタルソース   ・ 大根シーチキンサラダ

      ・ おくらとしめじの胡麻和え   ・ なめこ汁    ・ わかめごはん

彼女の今回のこだわり、『わかめご飯』

『給食に出て来てて、自分で作れたらな。。。って思って。。。。。』

ん~~みどりは実物を食したことはなくって、こんな感じ?で作っては見たけれど、、、

なんだか、年齢を感じる。。。。。給食でわかめごはん、とかなかったな。。。。

『混ぜるんじゃなくって、炊き込む感じで、作れたらって思っていたので、、、』

一度しっかりレシピを覚えてしまったら、絶対に強い味方となるチキン南蛮、

作って。。。。みました!!!

ご紹介です。。。。

まずは、しっかり大根は、水分を出して。。。。si.jpg

季節のお野菜を使おう!goma.jpg

しっかりわかめ、かなりのミネラル。。。。。。wkame.jpg

なめこは扱いに注意していただければ、、、、、nameko.jpg

そして、南蛮とタルタルです。。。tori.jpg    taru.jpg

おうちの方々のお口に、合いましたでしょうか???   set1.jpg

『わかめごはん、かなり感激です。。。。。』

みどり的に、若干感、で作った感じなのですが、そう思っていただけると、、、良かった、

『タルタルソースも自分で作ると、酸味も好みに合わせられますね。。。』

そう、自分でお料理することの一番の利点は、

味を自分好み、もしくはご家族のお好みに合わせることが出来ること、

なんですよね♥

今回、実習したお料理をご家族に試食戴いて、

『もう少しこんな風になりませんか?』とか、みどりにご相談いただければ、、、、

と思います。

まずは、ご家族の評価を、、、、、、仰いでみましょう!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY