BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おうち中華って、美味しくない?』ってことに気が付いた方の第二弾『油淋鶏』💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット盛り付け

『おうち中華って、美味しくない?』ってことに気が付いた方の第二弾『油淋鶏』💖

前々から。。。みどりはずっと、オススメしてるんです!!!!

おうちごはんのレパートリーに『中華』が新たに登場すると・・・マジで広がるんです!!

が、多くの方は、『おうちで中華のお料理って。。。ハードルが高い気がして。。。。』

と、一歩引いちゃう方がおられます💦凄く残念なんです・・・・

が、一度みどりと実習すると、『あれ???意外とできちゃうし、さらに美味しいし!!!』って

ことになるから不思議なんですよね☆彡今回も前回、ご一緒に中華セットを作ってハマっちゃった

そんな方のお料理、こちら。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

いつも。。。。結構、早めにいらっしゃる生徒さん、Yさん。

珍しく。。。ギリギリにご登場されました!!

『おうちを出かけに、雨がパラパラっと来て、傘をどうしよう?って思ってたら切りになっちゃった』

と、どうもお天気が安定しないそんな福岡。

それでも、しっかり予習して実習にいらして下さいました!!!!

前回、ご一緒に中華のセットを作ってから。。。。

『おうち中華って本当にいい感じです!』と気に入ってくださって、

今回も中華!!!献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏    ・ 酸っぱ辛いきのこのスープ  ・ 牛肉とじゃがいものオイスター炒め

・ 春雨サラダ    ・ ザーサイ混ぜご飯

中華の唐揚げというべきお、油淋鶏チャレンジです!!!!

しっかり、しっかり鶏肉に下味をつけてから、一回、ペーパーで鶏肉をふいてから

片栗粉を付けて、すくな~~~~~~い油で十分揚がりますから、ね。

『昔。。。。母がこういう感じの料理を作ってくれてた気がするんですよね。。。。』

という肉とじゃがいものの炒め物。

そういえば。。。みどりもコンビーフと炒めた料理を食したことが。。。昔あったような???

暑い時期は酸味がいいですよね?春雨もしっかり『酢』を効かせて。スープも酸味+

辛味で味付けしてみました!!!

さて。。。。完成品のご紹介。ザーサイのごはんから・・・・

料理教室マンツーマンザーサイご飯

酸味と辛さはお好みで調整してくださいね。

料理教室マンツーマン酸っぱ辛いスープ

カニカマが苦手な彼女。。。。抜きで作りました。

料理教室マンツーマン春雨サラダサラダ

結構。。。大量に作れてしまったが、美味しそうなんです。

料理教室マンツーマンにくとじゃがいもオイスター

そう、油淋鶏は、このタレが決め手!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏のタレ

で、いい色に揚がった油淋鶏☆彡

料理教室マンツーマン油淋鶏

おうちで中華、第二弾。こんな感じは。。。いかがかな????

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『揚げ物なのに。。。。油がホント少なくってOKなので。。。嬉しい感じです!!!』

ですね。油のお値段も高騰してますから、少なくて済むなら。。。。いいですね。

『適温の温度にしてから弱火でじっくり揚げて、最後にかりっといい揚げ色を付けるんですね』

そう、最初から大き目の火加減で揚げると・・・・意外と厚みのある鶏肉は

中までちゃんと火が通らない可能性があるので、そこは注意です!!!

『酸っぱ辛い味って、意外に思い切って酸味と辛さを付けてOKなんですね・・・

中途半端はNGですね、思い切って足しても大丈夫ですよ~~~~

おうち中華。。。ハマりますよ、またチャレンジしましょ💖

綺麗に盛り付けてくださって・・・・・

料理教室マンツーマン油淋鶏セット盛り付け

ご主人様にも大好評を頂けたようで。。。良かったです!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY