BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お気に入りのおそうざい』ってありませんか?『茄子の甘酢あんかけ』作ってみましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お気に入りのおそうざい』ってありませんか?『茄子の甘酢あんかけ』作ってみましょう!!

みどりは。。。。

あまり、『おそうざい』と言うものを購入しませんが。。。

たまに、デパチカに行くと、

なんだか凄く美味しそうに見えちゃうことありますよね・・・・

お気に入りとかできちゃったり。。。。

こういう、『おそうざい』って、自分で作ること、出来るかな???

というのが今回のテーマ。上手にできると。。いいな。。。           set1.jpg

九州南部が梅雨明けして。。。

もうすぐ北部も明けるか・・・というぐらい、

やはり、暑い本日。

来てくださった生徒さんは、

今回、初めてご自身で立てた献立を実習する、Fさん。

さて、何が作ってみたいですか??

と、お伺いしたところ。。。

『おそうざいでよく売ってる、なすの甘酢あんかけ、が作ってみたいです・・・』

彼女の一番大好きなおそうざいが、

この『なすのい甘酢あんかけ』だそうなんです。

『いつも、購入するのですが。。。これって、自分で作れるかな?と思って。。。。』

ん~~~みどりは彼女のお気に入りの『なす』を

食べたことがないので。。。。でも、なんとか作ってみましょう!

ということで、献立は、

   ・ なすにお甘酢あんかけ    ・ ご飯     ・ 素麺と麸のお吸い物   ・ わかめもやしの酢の物

初めて、複数の品数を作ります。

『油、揚げ物。。。苦手です。。。。』

と、少し不安そうな彼女ですが、

お約束を守れば、油は怖くない!!!!

さて、実習。

ご飯は炊いておきましょうね。

なすはアクの強いお野菜ですから、カットしたらお水に。

もやしはお掃除してさっと茹でます。

きゅうりは出来るだけ薄く輪切りにして塩もみ。

はさむミンチは下味をつけて、茄子の枚数に合わせて分けておきましょう。

しっかり、水分をとった茄子に打ち粉をして、ミンチを挟みます。

周りにも打ち粉。

三杯酢を作って、酢の物を和えます。

お吸い物を作って、具は3色素麺と、麸。

天ぷら粉を冷水で溶いて、ナスを揚げます。

『思ったより。。。油ってはねませんね・・・・』

ちゃんと、水分を拭きましたから・・・・ね。

あんかけのあんを作って。。。。

さて。出来ました!!!

こんな感じのお持ち帰りです。set2.jpg

ご紹介しましょう。

ご飯。今回は普通のご飯。giohan.jpg

お吸い物。suimono.jpg

酢の物に、sunomono.jpg

あんかけ、甘酢。amazu.jpg

そして茄子です。nasu.jpg

揚げ物。。。どうでした????

『本当に全然怖くなかったです!!!』

良かった!!やけどだけは絶対ダメなので。。。。

『でも、センセーの言われた通り、揚げ物中は、絶対目を離しません!!』

はい。

それは、とても大事なことですから、

しっかり、まもってください。

『おそうざい、買うばかりではない、ということ、ですね。。。』

はい♥

それに、気づいて欲しかった!!!

今度からは。。。。手作りで・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY