BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ド定番のお料理をご家族皆さんで美味しく食して戴きたい!!『チキン南蛮』を揚げてみました💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

ド定番のお料理をご家族皆さんで美味しく食して戴きたい!!『チキン南蛮』を揚げてみました💖

最近。。。。特に結構大家族さんのおうちのキッチンを預かってるママさん生徒さんが

増えました~~~~お教室を始めた当初は、

一人暮らしの女子が、なんとかおうちで自炊できるように。。。。が一番の目標だったんです。

でもよく考えたら、すでにご家庭のキッチンを預かってらっしゃる方でも、『料理苦手💦』

って感じてる方は多いはず、ですよね。。。。そんなママさん生徒さんたち皆さんも

頑張って下さってるみどりのお教室でございます。今回はそんなママさん生徒さんへ、

ガッツリド定番料理をマスターして戴きたくって・・・・・こんな感じです。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

まだ。。。小さなお子様がいらっしゃるご家庭のママさん。

生徒さんとなったとしても、お子様の行事ごととか、お子様の体調とか。

ママさんは本当に大忙し、ですよよね?

ママさん生徒さんでも安心していらして戴けるように。。。。予約の変更などご予定に合わせて

戴ける感じでお教室、頑張ってますよ~~~~

今回、ご紹介の生徒さん、Mさんもママさん生徒さん。

忙しい中を時間作っていらして下さってます。

『やはり、子供も好きな定番のお料理を美味しく作りたいです!!』とのリクエストに。。。

こんな感じのお献立をお勧めしてみました!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

 ・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ きんぴら  ・ きのこ炊き込みご飯

 ・ かぼちゃのお味噌汁   ・ ニンニクの芽とカラフル野菜の炒め物

ド定番、ですよね?でも意外とおうちごはんのメニューに登場しない?????

『よく食べるんですけど、レシピを知らないんですよね・・どうやって美味しく作るんでしょう?』

知ってると意外に簡単ですよ、問題は鶏むね肉を使うので、硬くならない対策をしないと

いけませんね、揚げると硬くなりやすい鶏むね肉をいかにふんわりと揚げるか、です!!

小さなお子様の栄養価バランスも考えないといけません。出来るだけ緑黄色野菜を

食べやすい形でお料理しましょう。例えば今回のように、、、、カボチャはお味噌汁へ、とか。

後、冷凍食品で使いやすいにんにくの芽とか、炒め物料理に最適ですよ。

が、少し手間はかかっても、タルタルソースはしっかり自作しましょうね☆彡

さて、モリモリな感じでチキン南蛮が揚がったようです、ご紹介をきのこのごはんから・・・

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

ただ、炒めるもよし、オイスターソースを使うもよし、です。

料理教室マンツーマンにんにくの芽炒め物

かぼちゃ。。。結構入れたんですけど沈んじゃってますね💦

料理教室マンツーマンかぼちゃ味噌汁

きんぴらも定番です、炒め物+煮物な一品です。

料理教室マンツーマンきんぴら

タルタルソース。。。。自作ですよ~~~~

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして、ご家族分のチキン南蛮です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

おうちごはんに『チキン南蛮定食』、これをレパートリーの是非💖

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『やはり揚げ物は大きなお鍋で一気に、って考えちゃいますよね???』

ですね、でもきちきちになると揚げにくいと思ったら、2回に分けて揚げたほうが無難ですよ。

『でも、今回、油からだすタイミングを教えて頂いたので、揚げ物も出来そうです』

慣れたら、一番お手軽な調理法かもしれないですね。

慣れるまでは、あと何回かみどりと一緒に作ってみましょうね。

お子様もしっかり食せるように、今回の南蛮酢は若干甘目にしてます。酸味の調節は

各ご家庭でやってみてくださいね。定番になったらいいんだけど・・・・・💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY