BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 献立に困ったら。超定番献立、『チキン南蛮』にしましょう☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

献立に困ったら。超定番献立、『チキン南蛮』にしましょう☆彡

ご家庭で、キッチンを担ってる方々、

また、一人暮らしで頑張って毎日、自炊をされてる方。

『ん~~~~~本当に、今日名に作ったらいいんだろう????』って感じで。

献立に途方に暮れることって、ありますよね。

そういう時には、ド定番のお献立がいいと思います。

数ある定番定食献立の中でも、やっぱ、これが一番なのかもしれない。。。。。

思ったよりも、カンタンに美味しく作れるこのメニュー、

是非。ご自身の定番メニューにも加えておくと。。。。いいと思いますよ。

さて。。。。こんな感じ、です♡             set2.jpg

さてさて☆彡

今回のご紹介。

生徒さん、Iさんのお料理を、と思います。

彼女に場合のお献立のご希望は。。。。。

『本当に基本の基本、絶対にこれを作れるようになって置くとお得、って感じがいいんです』

ということで、

これまでも、ホントにド定番のお献立を押さえてきました。

『今回は、絶対に覚えたいお料理なんです』

と、強くご希望になった献立が、『チキン南蛮』

『これが作れると、自分でもお料理に自信がつくって思うんですよね・・・・』

ということで。こんな感じのお献立。kon1.jpg

           ・ チキン南蛮 たっぷりタルタルソース    ・ 白菜と厚揚げ煮物    ・ 雑穀米ごはん

           ・ ブロッコリーのチーズ和え     ・ 大根とほうれん草のお味噌汁

わ~~~~ホントにド定番のなりました。

反対にいうと、こういう献立を超得意料理として、自身のレパートリーにあれば。。。。

かなり幅も広がっていいってことですよね。

チキン南蛮に使う鶏肉は、『胸肉』

安いし、栄養価も高い割には、ヘルシー。このお肉をしっかり使えるのでカラダにもいい。

副菜には、南蛮酢がある分、酸味は抑え目にしたほうがいいですね。

出来れば、一品煮物を加えるといいかも????

自作のタルタルソースとご一緒に。。。。。

ご紹介しましょうね。

ご飯は雑穀米、お味噌汁は必須・・・・z.jpg    siru.jpg

ブロッコリー、チーズを和えても美味しいですよ。bu.jpg

このカッテージチーズ、美味しいし、カロリーは控えめなんです。

少し余ってしまった葉モノ。煮ましょう。atu.jpg

で、南蛮とタルタル。tori.jpg     taru.jpg

ちゃ~~~ンと、チキン南蛮定食、完成☆彡set1.jpg

『そうそう、こういう感じ、作れるようになりたかったんですよね。。。。。定食屋さんみたい♡』

どこでお食事されるときも、この定食バージョンっぽい献立を食されると、

栄誉バランスが取れていて、いいんですよね。。。。

『彩りも、ですよね、センセーとお料理するようになってから、彩りに気を遣うようになりました・・・』

カラダにいい、だけじゃなくって、美味しそうに見えるってところも大切です。

ちゃんと、こういうお料理を自身のため、もしくはご家族のために、

作れる女子に。。。。なって戴けると、みどりは。。。。嬉しい♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY