BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 雨でお買い物に行けない。。。余りものでおうちごはんを作ってみた💖
料理教室マンツーマンさば中華風卵あんセット

雨でお買い物に行けない。。。余りものでおうちごはんを作ってみた💖

ん~~~~外が結構な雨模様。。。。ご飯の食材の買い出しが。。。。💦

ってこと、結構あると思うんですよね。。。。

こういう時は、思い切って冷蔵庫の整理をするつもりで、余っている食材をかき集めてみましょう。

すると、、、、そうでしょう?意外にも一食、美味しいおうちごはんが作れる感じの食材が

出てくるんですよね。。。後はそれをうまく組み合わせて、食べていモノへ、

変身させてしまいましょう。ちょっと中華系のごはんが食したかったので。。。。

こんな感じにしてみました!!

料理教室マンツーマンさば中華風卵あんセット

自身のおうちの冷蔵庫を漁ってみたところ。。。。

塩サバ、発見、そして若干の合挽ミンチ肉。お野菜系はいろいろあって、

後は常備品の卵。乾物系。

サバをとにかく、焼いてみた。そして卵と菜っ葉、きくらげで卵あんを作成。

焼いたサバにあんかけ風にしてみることにしました。

そうそう、余ったシュウマイの皮もあって、ミンチはぱぱっとシュウマイにしちゃったり、

乾物、春雨でさっぱり系の副菜を一品。

辛めのスープにしてみたりして、結構中華系でまとまった感じで満足ですよ☆彡

出来上がりがこんな感じ。

料理教室マンツーマンサバ中華風卵あんかけセット

シュウマイ、からし醤油で。

料理教室マンツーマン肉シュウマイ

春雨ってこういう時にお役立ちなんですよね。。。。

料理教室マンツーマン春雨酢の物

ニラとか、余ってた食材で、辛いスーぷも、パンチが効いて◎

料理教室マンツーマンピリ辛スープ

ご飯はフツーに白米にしました。

料理教室マンツーマン白米

で、意外にイケてる感じの中華風のサバのお料理はこんな感じ。

料理教室マンツーマンサバ卵あんかけ

お買い物に行けなくっても。。。。結構作れてしまうもんだなって思うことと、

皆様に考えて戴きたいのは、余った食材でどんなお料理が作れるかの

組み立て方の工夫ですね。食材があればなんとかお料理は作れますから

あとは、より美味しそうに、というか美味しく満足度の高い一食にプロデュースできるかってこと。

そして、自身のおうちの冷蔵庫の中の食材の把握も出来るようになると。。。いいですね。

これが出来れば。。。。お料理上手な人。の称号がもらえますよ💖

頑張ってみましょ!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY