BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『レモンステーキ』って、ご存知ですか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『レモンステーキ』って、ご存知ですか???

みどりにお教室。

生徒さんのお好みで献立を考えて、そして作る、

これが基本、なのですが。。。。

中には、『何を作っていいか。。。。解らなくて。。。。。』とおっしゃる生徒さんも、

何人かいらっしゃいます。

そういう時、みどりはこんなお料理はどうでしょう???とオススメを

申し上げたりするのですが。。。。

今回は、そんなみどりのちょっと、オススメ、

『レモンステーキ』を作って見ました!!              set6.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介、生徒さん、Iさん。

彼氏さんも出来て、

『できれば、彼氏に食べてもらえるようなご飯が作れれば。。。。。』

と、おっしゃってます♥

が。。。。。

なにげに、好き嫌いが多い彼女。

できれば食べたくないっていう偏食も。。。。いくつか。

でもお肉、牛肉を使いたい!というご希望で、

みどり、提案してみました。

献立はこちらです・・・・・・・kon3.JPG

          ・ レモンステーキ      ・ ポテサラ    ・ コーンスープ

          ・ きのことほうれん草のソテー    ・ 雑穀米ごはん

『レモンステーキ』って、皆様はご存知でしょうか??

佐世保の名物、なんですよね。これ♥

シンプルですが、しっかりレモン味で、あっさりお肉を戴けちゃいます♥

それでは、作って見ましょう!!

雑穀米ご飯は、素を入れて、SETしましょう。

次に、牛肉に下味を付けましょう。

『ここで、塩をしないのはどうしてですか??』

たまねぎも一緒に下味を付けますので、塩をしてしまうと

玉ねぎから水分が出ちゃうんですよね。。。。。

茹でたジャガイモをマッシュして、お好みの具材と、辛マヨネーズで和えましょう。

コーンのクリーム缶をミキサーへ、さらに牛乳も入れてペーストにします。

お鍋に移し変えて、牛乳、ブイヨンを足して、温めて。

キノコ類。。。。きのこは彼女、結構食せるということで、

しめじ、しいたけ、などなど、手でほぐします。

下茹でしたほうれん草と一緒に、バターでソテーします。

レモンを2個、しっかり絞りましょう。

『殆ど、レモンだけの味付けなんですね。。。。。』

そう、simpleが一番ですよ♥

フライパンにオリーブオイル、しっかり温めてから、玉ねぎを先に炒めます。

一度ボウルに取り出して、

改めて、フライパン、オイル、しっかり温めて、少し弱火にして、

お肉を焼いていきましょう、

少し赤みが少なくなって来たら、玉ねぎを戻して、絞ったレモン汁と、

ブラックペッパーをしっかりかけて、最後に少し塩コショウと、お醤油。。。。

で、完成です!!

夏には食しやすい、そんなお肉のお料理です!!set5.JPG

ご紹介しましょう♥

ご飯、とスープ。zakkoku.JPG    ko-n.JPG

誰にでも嫌われない、コーンスープ。

ミキサーがあれば、簡単ですね♥

ポテサラ。

玉ねぎの辛味が苦手な方は、らっきょでもOK。potesara.JPG

きのこソテーしました。sote-.JPG

そして、レモンステーキです・・・・・remon.JPG

『ステーキっていっても、スライス肉で作れるからいいですよね♥』

そう、佐世保のステーキは凄く作りやすいのです♥

『ポテサラって、意外に手間がかかるってことが解りました。。。。』

そう、美味しいポテサラには手間がかかるんですよ☆彡

『でも、自分で作ると食べるのが苦手なものが入らないから、いい感じです』

ん~~~できれば、苦手ば食材にもチャレンジ、してみませんか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY