BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 禁断の。。。メニュー『オムライス』に挑戦!!vol① 
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

禁断の。。。メニュー『オムライス』に挑戦!!vol① 

みどりのお教室。

『難しい献立って、なんですか?』と聞かれたら、

迷わず。。。。『オムライス』とお応えするでしょう。

なかなかキレイなオムライスを作るのは、マジ、難しい。。。。

なのですが、

なんと、今週、つづけさまに『オムライス』のリクエストがありまして。。。。

チャレンジャーな方、2名。

続けてご紹介したいと思います。

名付けて。。。。チャレンジングシリーズ、です。

献立は、各、いろいろ違いますが、オムライスを作る工程は、

同じ。。。。

では、こんな感じから。。。。             et1.JPG

さて、オムライス。

最初のチャレンジャーは、生徒さん、Hさん。

ゆくゆくは。。。。ご自身でカフェを。

とお考えの生徒さん、

だから、

『やはり、オムライスは。。。。マストですよね。。。』

ん~~確かに。

キレイに作れるようになっておいて、損はない献立です。

で、ケータリングなのですが、

ご家族3人分。

『せっかく3つ作れるのなら。。。。。』

と、ふわっと『乗せてカット』パターンと、

『マキマキパターン』の2種類に挑戦、です。。。。。。

献立は、こちら。。。。。kon.JPG

         ・ オムライス 2種     ・ チキンライス    ・ トマトソース

         ・ きのこと野菜のコンソメ    ・ 鮭の香草パン粉焼き

ではでは。。。。気合を入れて、作っていきましょう。

ますは、鮭。

薄く塩コショウ、さらにブラックパッパーをしてから、

薄くオリーブオイルを刷毛で塗ってから、ハーブを混ぜ込んだパン粉をつけて、

かりっと、香ばしく、そしていい香りに、焼き上げると、

こんな感じになります。。。。。pannko.JPG

そして、スープ。

きのこだけ、では、彩りがイマイチなので、

カラフルなお野菜、そう、パプリカとか使うといいですね。

『ランチの時に、スープがイマイチだと、評価良くないですものね』

オイルで炒めてお野菜が発色してからブイヨンで煮込みましょう。

すると、こんな感じに。su-pu.JPG

ソースにも手間をかけて、

バターに、すっかり裏ごししたカットトマト、

ペースト、ケチャップを加えて、あとは味の足りないモノを調整しましょう。

こんな感じ。so-su.JPG

『全く、ケチャップをかける、というのとは別物、ですよね』

で、チキンライス。

ただ、ケチャップで炒めたご飯、ではなく、

トマトソースを混ぜ合わせたご飯、という感じにしましょう。

さて、、、、オムライス。

カットタイプは、こちら。。。。omu2.JPG

そして、マキマキタイプはこんな感じです・・・・・・omu1.JPG

全体の出来上がりは、こんな感じで。。。。。et1.JPG

チャレンジャーから、、。。。感想を。。。。

『いや~~~~やっぱ、難しいですね。。。。』

卵がどうしても固くなってしまう。。。。

フライパンの上にある時間が少し長い、かな?????

でも、どちらかというと、まきまきバージョンの方が出来が良かった感じ???

『これはもう、練習するしかない、ですよね??』

はい、そうですね。。。。。

『でも、なんとなく、タイミングというか、コツ?が少し解りました!!!!』

是非、ご自宅でも練習をされて、、、下さいね。

niceトライ、でした!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY