クリスマス料理、リベンジ!!!未実習の去年のクリスマス用のお料理を、作る💖
去年、年末あたりから、かなり猛威を振るってる『インフルエンザ』
今年になってからも、お正月明けの急激な冷え込みとかもあって、まだまだインフルとの
戦いは。。。終わらないかもしれない。
去年末、クリスマス用と考えたお献立を、「すみません、、インフルになりました💦」と、
泣く泣く変更された生徒さんも多くって。。。。年は変わりましたが、リベンジ戦として
実習するというパターンが増えそうです。。。。今回もそんなリベンジ実習です。
こんな感じで。。。。。

『センセー!去年末は申し訳ありませんでした!!復活しましたので。。。実習頑張ります』
と、元気にいらして下さった生徒さん、Mさん。
お料理が楽しくなってきて、クリスマスも自作で頑張る!と張り切ってらしたんだけど・・・・
インフルには勝てなくって、今年に入っての実習となりました・・・・
献立はこんな感じ。。。。。

・ 海老トマトパスタタソース ・ ポトフ風
・ チキンガーリッククリーム煮 ・ 温野菜サラダ
『ちょっと豪華に、パスタソース&メインのお料理って感じで作りたいんですよね』
が、年末のご希望で。献立を見ると、少しクリスマス感は否めませんが。。。。十分に
素敵な洋食セットになってますよね?
お野菜をふんだんに食したい!って時に是非ともオススメは温野菜サラダ。生のお野菜ではない
加熱済のお野菜は量がかなり減るから、かさばらないで、たくさん食せるお野菜たちです。
『豪華版ってことで、チキンも海老も使えるんだって嬉しいです☆彡』メインをチキンのお料理で。
パスタソースにはたくさんのエビとベーコンで旨みを出します。さらに、お野菜マシマシ。
ポトフっぽくスープを作りました!完成形、ご紹介をポトフから。。。。

少し、いつもと違ったドレッシング。

サラダ。。。お野菜をたくさん戴けます。

チキンのお料理、生クリームを使ってコクのあるきのこクリームで。

そして、パスタソース!あまり長時間加熱しないでくださいね。

ちゃんとおうちにぱすた完備だそうです。。。。。

『改めて思ったんですけど。。。。献立、味の組み合わせって大切だなって思いました・・・』
チキンのクリーム味をトマトソース、ポトフのあっさりコンソメベースの取り合わせが
『凄く食べやすいって思ったんです、ケンカしないで調和して・・・・』
大変いい所に気が付きましたね、お料理はハーモニー、超大切なんですよ。
1品1品は美味しく作れても、合わせて食すと、『あれ?』ってことがあるからです。
これからも、相性のいい感じの組み合わせで献立の立て方もお勉強しましょ💖
この記事へのコメントはありません。