BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ハンバーグって。。。。いろんな種類があるものだ・・・・♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ハンバーグって。。。。いろんな種類があるものだ・・・・♥

みどりのお教室で、

多分、一番ご希望の多いお献立が、

そう、『ハンバーグ』、かも知れませんね(笑)

ただ。。。。ハンバーグって、本当にいろんなテイストのものがあって。

生徒さんのご希望をよくお伺いして、

お好みのハンバーグを一緒に作っています。

今回の生徒さんのご希望は『和風おろしハンバーグ』です。

さて、美味しく出来たかな???                   set2.JPG

今回のご紹介の生徒さん、

Yさんです。

いつも、

『彼氏に作ってあげようか?それとも母に作ろうか???』

と、悩んで献立を決めてらっしゃる、とっても女子な彼女です♥

今回、

『母に、ハンバーグを作ってあげようかな?』という想定だったのですが、

急遽、母様は、お出かけになるご予定に成られまして、

彼氏さん試食となりました。

『急に決まったので、お弁当、という形で彼に食べてもらいます・・・』

それなら、ちゃんとしたお弁当箱とか、御重とかご用意すればよかったですよね。。。

『ホント、急なので、大丈夫です!!!』

ということで、

こんな献立の外ご飯になります・・・・

        ・ 和風おろしハンバーグ     ・ たけのこの土佐煮   ・ たけのこご飯

        ・ 新玉のお味噌汁     ・ 和風ジャコサラダ

なんとか、食しやすいように、容器に詰めましょう。

では、実習。

ハンバーグのとき、とにかく一番最初に行うことが玉ねぎを炒めて、あら熱を取ること。

そして、たけのこご飯をSETします。

余ったたけのこは乱切りにして、少し濃いめに味付けをしたおだしで、

落し蓋して煮ちゃいます。

お好みのお野菜、

水菜、大根、きゅうり、パプリカを千切りにして、

さっと炒めてカリカリにしたジャコと一緒に混ぜます。

ドレッシングはポン酢ベースの和風ドレッシング。

おだしに新玉のスライスを入れて、うすあげも一緒に少し煮ます。

ミンチを捏ねます。

段階ごとにさらに捏ねます。

『こんなに、しっかり捏ねるんですね。。。。』

ここで、手を抜くと硬いハンバーグになっちゃいます。

あとは、炒めた玉ねぎやパン粉や卵を入れて、しっかり混ぜて形を作ります。

その種を最初は強火で、そのあと弱火で蒸して。。。

中までしっかり火が入ったら。。。。

お味噌を溶いて出来上がり、です。set1.JPG

こんな感じのケータリングになりました♥

たけのこの香りが凄くいい、ご飯。gohan.JPG

お味噌汁に、siru.JPG

最後に追いガツオをした筍土佐煮。tosani.JPG

サラダとドレッシング、sarada.JPG    dore.JPG

そしてハンバーグとポン酢です。hannba-gu.JPG   ponnzu.JPG

『ハンバーグって結構大変なお料理、なんですね・・・・』

そうなんですよ、これがハンバーグが愛情料理といわれる所以です♥

彼女の購入されたたけのこ、とっても上等なものでしたので、

きっと、煮物は凄く美味しいと思います♥

少し冷めてしまうのが残念ですが。。。。

お2人で、美味しくお召し上がり下さいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY