BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こんなに寒い日は、≪ホクホクかぼちゃグラタン≫であったまろう❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こんなに寒い日は、≪ホクホクかぼちゃグラタン≫であったまろう❤

ホントに体の芯から冷えちゃいそうな寒い日。

思いつく献立といえば。。。

≪鍋≫とか。。。≪煮込み料理≫とか、浮かびますね。

みどりは、『ホクホクのグラタン』とかも食べたくなります。

今回は、そんなあったかメニュー、グラタンをご紹介。

ポイントは、ちっちゃく、可愛いグラタンを作ること!すると、他のメニューも充実します!!

使う素材はかぼちゃ                                             y set.jpg

『グラタン』・・・なんとあたかそうな響き。。。

ふーふー言いながら食したい、ですよね❤

頑張ってお料理してくださるのは、生徒さんのYさん。

が、彼女。とてもお仕事がお忙しい方で、

『センセー!!また食生活が・・・バラバラになってきました・・・』

と、今回はHELPモード。

パソコン相手でのお仕事。。。特に酷使するのは『目』

なので、少しでも『目』によさげな食材を今回使います。

彼女のご希望は『あったかグラタン』、なんかほっとするメニューですよね(笑)

その他献立は、

   ・ カボチャのグラタン  ・ サーモンのマリネ   ・ トマトの野菜スープ

   ・ バジルパン   ・ 温野菜サラダ     etc・・・

では、実習と参ります。

まずは、マリネに取り掛かります。

玉ねぎは、よーーーーーく冷水にさらして、辛味をとって、よく絞ります。

マリネ液を作ります。みどりは少しすりおろしたにんにくを投入します。

そこへ、サーモン、ケイパー、玉ねぎを入れて、冷蔵庫直行。。。

かぼちゃは、チン、で良いかと思います。

たっぷり、、、、ミンチを炒めたものと合流。

3割ぐらいはつぶさないで、食感にしましょう❤

野菜不足の彼女なので、とにかく入れれるだけ、お野菜を使います。

スープにも。。。お野菜満載

まだまだ・・・・お野菜。生野菜は冷たいので、

一度、すべてお野菜はボイル。

クリーミーなドレッシングを作って・・・・

グラタンが焼きあがってきた香りがしてきたら。。。

完成!!致しました!!y set.jpg

実食、しましょう❤

まずは、お野菜不足の方のスープ。y tomatosu-pu.jpg

お気に入りのバジルパン。y bajirupan.jpg

そしてボイルド野菜のサラダ。y sarada.jpg

冷蔵庫から。。。マリネ。y sa-mon.jpg

そしてグラタンです。。y guratann.jpg

 

ご感想。。。。

『なんだかひさしぶりのちゃんとした食事です!!!美味しいです・・・』

もう、ホントに、いつもどんな食生活されてるんだか・・・

『解ってるんですけど。。。ちゃんと食事しないとダメって・・・・』

こういう女子、多い感じします。

今は。。。なんとか大丈夫でも、後後・・・体調崩しやすくなっちゃうんですよね・・・

『センセーの所に来て怒られないと、ダメみたいです、これから少し注意します!!』

ほんとに?

でも、わかるんです、みどりも会社員の時はマジ、忙しくって、

ろくな食事、してなかったですものね。。。

でも、ほんの少し、やりくりしたり、工夫したり、努力すると、

意外にましな食生活にすることは可能。

今回を契機に、また自炊頑張ってくださいね。

ダメならまた、みどりが小言いますから(苦笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY