BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これぞ、THEとんかつ!!肉厚、ジューシー豚カツを揚げてみる💖
料理教室マンツーマンとんかつセット

これぞ、THEとんかつ!!肉厚、ジューシー豚カツを揚げてみる💖

最近、お教室で人気系のとんかつは。。。サンドイッチ系なんですけけど。。。

やっぱろ、王道の肉厚とんかつも捨てがたいですよね??

外側はかりっとサクサク、でも中のお肉はジューシーで甘い感じ。

このような豚カツを作るには、ポイントは一つですよ。そう、『衣』の付け方なんです。

丁寧に下ごしらえした豚ロース肉、そして丁寧にしっかりつけた衣。これで美味しい

肉厚とんかつが。。。。戴けます。

チャレンジしてみました!!!!こんな感じで。。。💖

料理教室マンツーマンとんかつセット

鬱々、、、、曇り、そして雨。梅雨なんだなって。。。。思います。

梅雨生まれのみどりではありますが。。。一年で一番嫌いな季節でもあります。

でも。。。お料理楽しくなってガンッバって自炊してる2学期の生徒さん、Yさんが

元気にいらして下さいました☆彡

『とんかつ。、、、、食べたいです!分厚いヤツ!!!』がリクエスト。

献立はこんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

・ 肉厚とんかつ   ・ 大根サラダ  ・ 厚揚げキャベツ煮物

・ 鶏団子お吸い物   ・ きのこ炊き込みご飯

さて。。。。覚えてらっしゃいますでしょうか??少し分厚くなった豚ロース肉の下ごしらえ。

昔。。。。基礎実習で頑張りましたね?今回はさらに分厚いので。。。両面しっかり目に。

さらに。。。美味しいとんかつのキモ!!衣の付け方。

しっかり、小麦粉卵の順番につけてから。。。。少しお肉にめり込むぐらいな感じで

しっかりパン粉をつけて揚げます。

さらに、中までしっかり火を通すには、最初から大きな火加減で揚げてしまうと、危険!!!

最初は火を通すイメージで。最後に美味しそうな揚げ色を付けるって感じ。。。。

さて。。。。どんな感じに。。。。揚がった???

ご紹介、鶏団子の御吸い物から・・・・

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

きこの・・・・使える。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

あっという間にできちゃう、簡単煮物。

料理教室マンツーマンキャベツ厚揚げ煮物

サラダ。・・・・大根はしっかり頑張って!

料理教室マンツーマン大根サラダ

生姜のドレッシングにしてみた。

料理教室マンツーマン生姜ドレッシング

そして。。。。大きいぞ!豚カツ☆彡

料理教室マンツーマンとんかつ

超立派な感じに。。。。とんかつ、。揚がりました~~~~~~

料理教室マンツーマンとんかつセット

『パン粉、、、、ですね、めり込ませる感じ解った気がします』

せっかくのサクサク揚げ物、パン粉がはげると残念でしょう???

『あと、ドレッシングのレパートリーがさらに増えて!生姜いいですね』

さっぱりした少しパンチの効いたドレッシング。大人味ですがサラダが美味しく食せそうです。

『今回も油、少な目で揚がったので、思ったよりも簡単でした。』

が・・・・・肉汁が出て来た時が、跳ねる!!!ので、そこは注意してくださいね。

おうちで食す・・・・肉厚トンカツセット。。。楽しんで💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY