BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 記憶の中の『美味しかったドリア』を再現できるか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

記憶の中の『美味しかったドリア』を再現できるか???

みどりのお教室。。。。

生徒さんはもう、充分お解りかと思いますが、

何を作るか??ってまったく決まってない、

そんなお教室なんですよね♥

作るものは、生徒さんが決めて、もちろんそこからレシピを立てる。。。。

なので、たまに、

『ん???それ、その味はみどりには解らない。。。。。』

ってことも、あるのですが。。。。(苦笑)

それでも、なんとか、再現を試みます。

今回は、そんな感じで『ドリア』に挑戦・・・・・・・             set4.JPG

今回のご紹介。。。。

生徒さん、Wさんです。

職場が変わられて、少し慣れるまで、また、生活のペースを

つかむまで、

少し時間がかかった、、、、でも、なんとか馴染んで来た。。。

とのこと。

何を作りたいですか??

の、みどりの質問に。。。。。

『前の職場の時によくランチに行ったお店のドリア!!!』

って、言うリクエストなんですが。。。。

みどりは。。。。知らないんですよね、そのドリア。

なんとか。。。。。ヒアリングをして、作ってみようと。。。。

こんな献立にしました♥・・・・・kon2.JPG

         ・ チキンブロッコリードリア     ・ 鮭のムニエル タルタルソース

         ・ アボカドのサラダ       ・ 野菜とソーセージコンソメ

お献立は、、、なかなか素敵な感じになりましたが、

問題は、記憶の味を再現できるか???

とにかく、頑張って見ましょう。

さて、まずは、バターライスを用意しておきます。

下茹でしたブロッコリーと鶏を炒めて。

別のフライパンにはバターをとかして、玉ねぎを炒めて。。。。

ホワイトソースを作りましょう。そのソースに具を合流して、味見。

ソースの半分をバターライスにかけてよく混ぜて、容器に入れます。

『ご飯をソースで混ぜてから、なんですね。。。。。』

その上に、ホワイトソースたっぷり、と、チーズ、パン粉を乗せて。

そのまま、トースターで焼きます。

にんにくを炒めて、その他の具も、ソーセージも入れてしっかり炒めたら、

ブイヨンを入れて煮込んで。。。。。

カットして、。レモン汁をかけて置いたアボカドと、お野菜をあわせて、サラダに。

ドレッシングはシザードレッシングを作りましょう。

鮭。。。。。小麦粉をまぶしておきます。

たっぷり目にタルタルソースも作って。。。。。

『お魚、小麦粉をまぶすんですね』

その方がかりっと焼けて美味しいですよ。

ドリアに。。。。いい焼き色が付けば、

完成です。

お味は。。。。再現出来たでしょうか????set3.JPG

では、試食。戴きましょう!!!!

スープは、ソーセージから出る塩分に気を付けて。konnsome.JPG

サラダ。sarada.JPG

ドレッシングも作るとより美味しい。

プレートに盛り付けて。。。。pure-to.JPG

タルタルったっぷり。。。鮭。syake.JPG

そして、ドリアです。。。。。doria.JPG

さて。。。記憶の味と・・・・いかがでしょうか??

『違うんですけど、すごく美味しいです・・・・』

あら。。。違ってましたか??

『というか。。。今回作った方が美味しいような。。。。。』

それは、良かった♥

ということは、自分でお料理したほうが、美味しいモノが食べれる???

『上手く、ちゃんと作れば、そういうことですよね?』

そこに気がついて頂けると、

みどりは。。。嬉しい♥

自炊、一見大変ですが、

慣れると、、、、、いいものですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY