BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。やってきました、このお料理の季節。。。『がめ煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。やってきました、このお料理の季節。。。『がめ煮』

みどりにとって、

『がめ煮』というお料理には、あまりよき思い出が無く。。。。。

福岡にやってきて、当時の彼氏に作ったところ、

『不味くはないけれど、これはがめ煮ではない。。。。。』と言われ。。。。

まだ、福岡の味付けに慣れてなかったんですね、、、、

それでも、かなりショックでした。。。。かれこれ、10年以上前のお話。

それから。。。かなり福岡の味、勉強しました。。。。良い経験です♥

今回は、そのがめ煮。。。。。

作ってみましょう♥              set4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Nさんですが。。。。。

だんな様のコレステロールの数値がイマイチで、ちょっと和食モード。。。。

で、

かねてからの彼女のご希望、を作ることにしました。

夏、ぐらいから。。。。

『センセー!!がめ煮が作って見たいのですが。。。。』

というご要望はあったのですが、

里芋、レンコンなどなど、寒くならないと美味しくない食材が多いので。。。。

待っていただいておりました。

やっと。。。。作れますね♥

献立は、こんな感じにしてみました。。。。。kon2.JPG

               ・ お魚のおろし煮     ・ なめこときゅうりの酢の物

               ・ がめ煮     ・ 野菜のお味噌汁    ・ 玄米ご飯

美味しくなってきた冬のお野菜で。。。。がめ煮、

いいですよね?

お魚も、これからのお魚、『鱈』を使います。

それでは実習。。。。。

少し手間ではあるのですが。。。。

がめ煮のお野菜は個々に下茹でをしておきましょう。

そのほうがお野菜に味が入りやすいです。

ごま油で、鶏を炒めて、あとはお野菜、里芋だけ、後で。。。。

おだしを入れて、味付け、そして里芋。。。。

あとは落し蓋して放置、です。

『これだけで出来るんですね。。。。』

はいお鍋が頑張ってくれますよ。

その間に、鱈の臭みを取って、

きゅうりの塩もみ、なめこは湯通しをしておきましょう。

鱈を洗って、拭いてから小麦粉。

かりっと表面を焼いてから、作った煮汁に入れてひと煮立ちしたら、

大量の大根おろしを。。。。。

三杯酢で洗って絞ったきゅうり、なめこ、そしてここでも大根おろしで。

だしに、刻んだお野菜を。

薄揚げぐらいはいれたほうが美味しいですね。

お味噌を溶いて、

完成です!!!!

ん~~~これから冬っていう和食、出来上がりました♥set3.JPG

ご紹介しましょう。

さっぱり、なめこの酢の物。su.JPG

おしるでも。。。お野菜は摂取、可能です。siru.JPG

こちらも。。。。鱈。tara.JPG

で、がめ煮でした。。。。game.JPG

『カンタンっていっていいのか。。。でもちゃんとした下ごしらえがあってこそ、ですね。。。』

ん~~そうですね。

和食。それもシンプルな和食ほど、

実は下ごしらえが。。。。大変なのかも???

慣れると、そんなに手間でも。。ないかな???

旬の食材、これが一番、お料理を美味しくする秘訣、

ですね。

お待たせいたしました♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY