BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 体調を崩してらっしゃるお母様へ。ヘルシーな食事をケイタリング❤メインはコロッケです!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

体調を崩してらっしゃるお母様へ。ヘルシーな食事をケイタリング❤メインはコロッケです!!

冬のお野菜。

実はとっても滋養が高いのです。ですから少し体調が思わしくない時は、

冬野菜でお料理しましょう!!

今回の主役は≪かぼちゃ≫。ポクポクして美味しいお野菜ですね。

栄養価もバッチリ❤そのかぼちゃでコロッケを作ります❤

今回は、ケイタリング。そう、お持ち帰りです。

美味しく作って、栄養付けて頂きましょう                  h set.jpg                     

新年、頑張って労働してらっしゃった、Hさんが今回の生徒さんです。

彼女は、そうナースさんですので、お正月、関係ない!って方。

『なんとか、かんとか、仕事してます!!』

お仕事先が年末お引越しとかで、新しい環境に、

『まだまだ慣れなくて。。。無駄な動きが多いような。。。。』、ですよね、慣れるまでは・・・・

そんな彼女、お仕事もお忙しい方なのですが、お母様の体調が思わしくない、とのこと。

『病院の「食事」って、なんでこんなにまずいの?ってぐらい美味しくないですよね・・・』

ということで、今回はその「お母様」に、元気になって頂こうと、

差し入れのお献立。

     ・ かぼちゃコロッケ   ・ 白菜の煮物   ・ 白和え

     ・ あさりのご飯     ・ お豆腐とわかめのお味噌汁    etc・・・

『母は、煮もの系のおかずが好みなんで。。。』

素朴な献立ですが、きっとこんな感じのおうちご飯ぽいのがよろしいのでは?

まずは、ご飯をSETします。

あさりの缶詰の水分は絶対、お取りおきですよ!!

こんなにいいおだしが出ているのですから、捨ててはいけません!!(笑)

水分量に留意して炊き込みます。

かぼちゃは柔らかくなるまで、チン。そしてマッシャーでつぶして、ミンチと合流。

その時に、生クリームを混ぜ込むのがポイント☆

白菜はそぎ切りにして、厚揚げと炊き合わせます。

シンプルなお味噌汁を作って。。。味噌を溶いてからは、煮詰めないでくださいね。

今回は・・・・球体に形成して、コロッケ、揚げちゃったら、

完成!!!です。お持ち帰りです❤h set.jpg

アサリのご飯はこんな感じ。

h asari.jpg

とってもいい、あさりの香りが。。。

お味噌汁。だしからちゃんと取るとやっぱり美味しい。。。h misosiru.jpg

白菜の煮物。h nimono.jpg

すご~~~い量の白菜でしたが。。。かなりしんなり。。。

白和え。h siraae.jpg

カラフルに。。。パプリカです。

で、コロッケ。h korokke.jpg

中が見えないのが残念・・・・

お母様のお口に合うといいのですが。。。

『きっと。。。病院の食事に比べたら、断然美味しいに決まってますよ!!』

というか。。。娘が作ってくれた食事。

美味しいはずですよ(笑)

『かぼちゃ、たくさん食して頂いて、元気になって頂きましょうね!!』

寒い中。。。

おおきなケイタリングのお荷物。

病室で、ご一緒に召し上がられるということで。

きっと、同室の方から羨ましい視線、浴びそうですね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY