BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『香り』の不思議   ②

『香り』の不思議   ②

よく。。。。

お料理の生徒さんに、『アロマテラピーって、どんなこと勉強するんですか?』

と、聞かれます。

今の時代、このアロマテラピーというこ洒落た響きの単語に、ご興味をもたれる女子は、

多いかも知れませんね。

みどりがアロマをお勉強して、日本に帰って来た時は、

『アロマ??何、それ??』と、怪しいものでも観る感じでしたが・・・・(苦笑)

アロマをお勉強する前に、先に、香りとは何ぞや?から始めるのがいいかも???

です。

そもそも。。。。私たち一般の日本人は、

『香り』という単語に、2つの意味をつけているようです。

ひとつは、そう、『ん~~~~~ガーリックトーストのいい香り・・・・』

みたいな、食物や香水などの≪直接的な香り≫です。

そして、もう一つは、そう、『なんだか、あの人、アブナイ匂いがしませんか?』

みたいな、≪雰囲気的な香り≫でしょう。

2つに分かれてるようですが、実はこの2つとも、

人間の嗅覚で嗅ぎ取ってるものなので、元は一緒です。

なので、このアロマテラピーという学問。

この2つの香りを学ぶものなのですが。。。。

今、アロマといえば≪直接的な香り≫の勉強と思われてるようですね。。。。

そこが残念な所。

いくら直接的な香りを学んだとしても、それはただのかおりでしかなくて。

もう一つの≪雰囲気的な香り≫、もっというと、気配?というか、

人の原始的な感覚の部分で感じ取る≪香り≫について、

しっかり学ばないと、ただ。。。。『いい香り』で終わってしまうんですよね。。。

いたって、抽象的なご説明になりましたが。。。

お伝えしたかったことは、香りは身体全体で感じ取るものだ!ということなんです。

みどりがお教えしている≪アロマテラピー≫は、身体で感じる香りについて、です。

ん~~~~~良く解らない方は・・・

ご質問くださいませ。。。。

出来る限りで、お答えさせて頂きます・・・・bxp60119[1].jpg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY