BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『減塩食』って作れる?カレー粉使った豚ヒレソテー、リンゴソースで❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『減塩食』って作れる?カレー粉使った豚ヒレソテー、リンゴソースで❤

みどりのお教室。。。いくつかあるコースの中で、

栄養とか、生活習慣病についてのお勉強をするコースがあります。

その中で、『減塩』に気をつけたお献立のお勉強もあります。

日本人にとって、減塩ってなかなか難しい。。。

減塩できても美味しくなかったら。。。。ね????

なので、美味しい『減塩食』に「チャレンジ」します❤

ポイントは、ソース。。。。                  set 1.jpg

相変わらず、寒い日が続く中。。。

巷では、インフルエンザが猛威を振るい始めてると。。。。

そんな中、いらしてくださった生徒さん、Iさんの実習のご紹介です!!!

彼女のコースは、栄養のコース。

で、今回のテーマは『減塩食』です。

と、その前に、

『センセー!!お土産❤』

と、先日彼女が東京方面へご旅行に行かれたときのお土産を。。。戴きました!!

panda2.jpg                        panda.jpg   なんだか、お解りになりますか?

そう、鍋つかみ!!可愛い❤、でも、パンダの顔で熱いところ掴まないと・・・・

でも、可愛い、愛用させてただきます❤

で、実習。

献立は、かなり難航した感じでしたが、洋食に決定。

こんな感じ。     ・ 豆乳オニオンスープ    ・ 揚げごぼうとレンコンのサラダ

             ・ 鯛のカルパッチョ  ・ 豚ヘレのカレーソテー・リンゴソース    etc・・・

さて、減塩食で一番大事なことは、

塩は控えながらも、他のお味で、そっけなくて美味しくないものにしないこと。

なので、武器は『りんご』と『カレー粉』とかりっとした食感。

まず、りんごのソースを煮詰めてきます。

『甘くないリンゴって。。。。???』と想像つかない様子の彼女でした(笑)

ごぼうとレンコンは、から揚げ粉の下味をつけて、かりっと揚げます。

豚ヒレの下味にも塩は厳禁。カレー粉を使います。

『でも、かなり美味しそうです。カレー粉・・・・』。香りがいいですものね☆

しっかり炒めた玉ねぎに豆乳を加えてスープ作り。

あとは。。。豚肉をソテーして、リンゴのソースを。。。。

こんな感じに完成です!!set 2.jpg

 

まず、豆乳スープ。onionn.jpg

                            そしてサラダ。カリカリです❤sarada.jpg

カルパッチョ、お伴はピンクペッパー。tai.jpg

                               プレートにはご飯も添えて。gohan.jpg

こんな感じの豚のソテー、リンゴのソースでどうぞ❤buta ringo.jpg

 

さて。。。実食のご感想は?

『全く想像できなかったリンゴソース、でもかなり美味しい❤』

リンゴのソース、お気に召したようです❤

スープも。。。そう、豆腐のオニオンスープみたいでかなり成功。

『カリカリ感のあるサラダって美味しいものですね』

塩分を食感で補ってみました❤

『でも、全体的に味が薄い、という感じは全くなくて。。。。成功でしょう??』

は~~~い❤かなりの上出来:)

『これを。。。自宅でなんとか作るようにしなくっちゃ!!』

最近では珍しい、大家族でお住まいの彼女。

ご家族皆さんに美味しいと言って頂ければ・・・いいですね❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY