BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 塩サバの煮モノの予定でしたが・・・・マサバになっても大丈夫♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

塩サバの煮モノの予定でしたが・・・・マサバになっても大丈夫♡

『お魚を使う料理は苦手だけど・・・・・』

けど、お魚おうち和食が食べたい!!というご希望の方、多いですよね???

そういう時は、まず、扱いやすいお魚のお料理から、覚えてみるといいと思う・・・・

どこでも、いつでも、購入できる『塩サバ』なんてどうかな????

簡単で美味しいおうちお魚和食には・・・・ピッタリな食材だと思います♡

ホッコリできる和食の副菜と共に。。。。作ってみました・・・・・set2.png

さて♡

少し久しぶりの実習のご登場となる、

生徒さん、Aさん、

今回ご一緒にお料理してくださいます☆彡

テーマは。。。。。美味しいおうちお魚和食・・・・・

『華やかなお料理って、外食でも戴けるんだけど、ホッコリおうち和食って、なかなかおうち以外では食せないから・・・・』

確かにそうですよね?

なので、みどりも、ホッコリな感じのおうち和食、お勧めしたいって思います。

『特に、お魚のお料理は殆ど出来ないから、やってみたいです・・・』

というご希望でしたので、ご提案したお献立が・・・・kon1.png

      ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ 出汁まき    ・ 小松菜胡麻和え

      ・ じゃが玉味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

そう、一番ポピュラーなお魚、塩サバを使う予定だったのですが・・・・

なんと、彼女がご用意されたのが、『マサバ』

塩じゃない!!!!!

もちろん、お料理は出来るのですが・・・・

塩されてない『青魚』の場合は、ちょっとひと手間かけないとイケないんですよね。。。。

独特の香りのある、『青魚』は、調理前に、塩で、臭みを取る作業をしましょう。

あとは、レシピ通りに作って大丈夫です!!!!

一番の気合のいる作業は。。。。。やはりだしまき、

でも、ホッコリおうちごはんには、欠かせない副菜アイテムですから・・・・頑張りましょう・・・・

さて。。。。完成した感じです。

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。。。。おにぎりにしても可愛いぞ!!!u.png

定番だけど。。。。不動の中具。。。。じゃが玉のお味噌汁です・・・・jyagatama.png

ちょっと、トマトを添えれば。。。。go.png

焦らないで、じっくり最初は頑張ってみましょう!!!!!dasi.png

塩サバじゃなくっても。。。。全然問題はありません!saba.png

盛り付けを頑張って。。。。是非、ほっこりおうちごはんを!!!!set1.png

『ほんと、すみません。。。。お魚、間違っちゃって・・・・』

いえいえ、全然大丈なんだけど・・・・お値段が全然、お高い感じだったでしょう????

復習をおうちで頑張るときは。。。。塩サバで作ってみてくださいね。

『出汁まき、頑張りました・・・頑張りすぎて、疲れました・・・・・』

慣れたら。。。。普通に作れるお料理ですから、なんどか、、、、練習してみてくださいね・・・・

基本、外食が多い方。。。。。

お休みの日は・・・・是非。ほっこりおうち和食を頑張ってみましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY