BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 頑張れ!!ニッポンvol2.チキン南蛮で応援❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

頑張れ!!ニッポンvol2.チキン南蛮で応援❤

お料理とは。。。。

まったく関係ございませんが。。。。

被災地&関東地方で電力が不足、です。

関西、九州からの電力の送電が必要かと思われます。

私たち、が出来ること。

少しでも節電し、送電できる電力を極力作る作業をしましょう!!

みんなで協力、です。

今回の応援お料理は『チキン南蛮』です              i set2.jpg

えーと。。。。

この生徒さんの実習は、震災の前に行われたものです。

被災者の方に何ができるか・・・と思っても出来ることは、

どこであれ、一生懸命生活して、

「ここ!!」という時に役に立てる人でいること、としか思いつきません。

やれることをする。

今回ご紹介の実習も、その「ひとつ」

いらっしゃった生徒さんはIさん。

『センセー!!残業で遅くなる~~~~』

とご連絡が。。。。

一緒に試食の予定でしたが、お持ち帰りに変更。

作る献立は、

     ・ チキン南蛮     ・ なめこの赤だし    ・ ほうれん草の胡麻和え

     ・ ゼンマイのおこわ    ・ キャベツとシーチキンの煮物   etc・・・

原点は、

『センセー!!余っちゃうキャベツをどうしたらいいですか??』

という質問からでした。

みどりは、キャベツが余ったら。。。。

そう、簡単に煮物にします。

シーチキン、なんてあれば完璧です。

いつも普通のご飯って飽きますね。

そういう時は少し「もち米」を混ぜておこわ、にしてみましょう。

ちゃんとタルタルも自家製で作ると、美味しいものです❤

最後は、みんな大好き『チキン南蛮』で仕上げです。

こんな感じに完成しました!!i set1.jpg

南蛮に、

タルタル。tori.jpg              tarutaru.jpg

なめこの赤だしに。。。akadasi.jpg

胡麻和え。goma.jpg

おこわ、はこんな感じ。okowa.jpg

そしてキャベツの「煮物」です。kyabetu.jpg

『相変わらず、。。。。センセーと作ると素早い。。。。』

そりゃ、2人がかりで作ってますから、早くて当然。

『というか、キャベツすっごくいい感じです。これなら余らすこと、なくなるかも・・・』

せっかくのお野菜です。

お野菜ところか、食そのものの危機を迎えてらっしゃる方々が。。。

もったいない、ことをしないようにしましょうね。

ちゃんと。。。自宅でのご飯の様子も。。。

写メってくれました❤           i outigohann.jpg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY