BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どんな年代の方にでも『食べやすく、カラダにいい感じ』を考えた『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どんな年代の方にでも『食べやすく、カラダにいい感じ』を考えた『チキン南蛮』

みどりのお教室、

来てくださってる生徒さんは。。。。本当にいろいろ。一人暮らしの女子もいらっしゃるし。

ご主人とお2人の方も、さらにご家族のある方も・・・・

キッチンを任された方は。。。。どんな方が食してくれるのか?を考えて、お料理しなくっちゃ、と言うことがポイント。

難しいのは。。。。好き嫌いや、食べやすさ。

さらに、慣れ親しんだ食材を使えるかってことかも????

どんな年代の方でも、抵抗なく食して戴けるように・・・・・set2.jpg

さてさて・・・・いつも。。。この時期からご予約を戴く生徒さんが、

いらっしゃるんです・・・

それは、ご職業がいわゆるセンセーという方々・・

普通の時はお仕事が忙しくって・・・・

でも、この時期。学校はお休みに入るんですよね。。。。

反対に、この時期からは来れない生徒さんもいらっしゃる、

それも、学校がお休みになって・・・・お子様がおうちにいることになるママさん生徒さん、、、、

今回いらして下さった生徒さんは、前者の生徒さん、Nさん。

『センセー。少しご無沙汰してます。。。。また、学校が休みになりまして。。。。』

そうそう、そういう時期ですよね。。。。

『そうなんですが・・・今年から少し状況が変わってしまって・・・・』

お伺いすると、お子様のお食事もだけれど、ご両親のお食事も考えないと・・・

という状況だそうで。。。。

『少し両親の体調がよくないので、出来ればお料理をケータリングもしたいなっと・・・・』

なるほどですね。。。

どんな年代の方でも食せるように考えて。。。。n1.jpg

       ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ ブロッコリーの胡麻和え    ・ 小松菜と厚揚げ煮物

       ・ サツマイモのお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

お子様とか、年配の方には、慣れ親しんだ食材を使うことが一番なんですよね。

煮物んや、胡麻和えとか、慣れたお料理もいいかもしれないし。。。。

小松菜、ブロッコリーで、副菜を2品。

揚げ物にしても、カラダにいい、『鶏むね肉』を使って、南蛮にしてみるし。。。。

ゴハンも一ひねりで炊き込みご飯にしましょう・・・・

さて。皆さんに美味しく召し上がっていただける感じに。。。。出来上がった、かな???

ご紹介しましょうね。。。。。

まずは、ご飯とお味噌汁・・・・kino.jpg  siru.jpg

キノコはカラダによってもいい食材ですから・・・・3種類使っちゃって・・・・

サツマイモというか、イモ類もとっても優秀な食材ですから・・・・

で、煮物は小松菜、こちらは下茹でをしてから厚揚げと・・・・koma.jpg

胡麻和えも、具材を変えて・・bu.jpg

揚げ物でも、南蛮酢につければ、食しやすいし。油分も押さええ目出来ますね。。。tori.jpg

タルタルも自分で作りましょう・・・・taru.jpg

お子様のぶんと、ご両親の分、分けちゃって・・・et1.jpg

『こんな風にいろいろ、品数があると・・・・きっと家族は喜ぶんだなって思いました・・・・』

いつもは仕事から帰って来てから、バタバタお料理してる彼女、

『どうしても、大皿にどか~~~~っと、一品の主菜って感じになっちゃって・・・・』

時間がない時は仕方がないこともあるとは思いますが、

出来ることを事前に仕込んでおけば。。。。意外と品数は増えると思いますよ・・・・

『この時期だから、余計に栄養考えないとイケないんですよね。。。。』

そう、もう一息、頑張ってみましょうね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY