BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『春の和食』といえば、やはりちらし寿司は外せないでしょう・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『春の和食』といえば、やはりちらし寿司は外せないでしょう・・・

毎年。。。

このぐらいの時期になると、

みどりはお弁当作りに忙しくなります。

生徒さん皆さん、『お花見』の季節ですから・・・

でも、今年は少し違う感じです。

寒いというのもありますが、全体的に自粛ムードですから・・・・

なので、おうちでお花見っぽく、ちらし作ってみました。

さて。。。                              set1.jpg

さて❤

今回、実習にいらしてくださった生徒さんはSさん。

一週間前の実習予約だったのですが、

当日、

『センセー!!震災の影響で、仕事がバタバタで。。。。』

と、変更になって、本日です。

実習の献立は、

     ・ 春のちらし寿司    ・ お麩とミツバのお吸い物

     ・ 菜の花のお浸し    ・ れんこんのはさみ揚げ     etc・・

『ちらし寿司って、大変そう・・・・』

と、おっしゃってた彼女ですが。。。。

実は、基本的には混ぜるだけ、なんですよね❤

『ただ、少し大変なのは、中の具を別々に煮ないといけないこと・・・・』

で、シイタケ、人参を別々のお味で煮ます。

一緒に、今回のはさみ揚げのレンコンも薄いお味で煮含めておきます。

しっかりあくと、えぐみを取るようにして茹でた菜の花を、お浸しにします。

いちど、浸してから絞って、改めてお浸しにしてくださいね。

しっかり目にとった一番だしでお吸い物を作っておきます。

上手に切るように、ご飯に寿司酢をあわせて、

他の具も合わせます。

あとは。。。

『センセー、実は私、揚げものが苦手です・・・・』

どうも、油と火、に若干、恐怖の意識が。。。。

でも、つつがなく、揚げもの終了。

そして、出来上がり❤

実食、していきたいと思います。

まずはお浸し。ohitasi.jpg

お吸い物です。suimono.jpg

お寿司。tirasi sara.jpg

桶で、お出しすると華やかで豪華にみえちゃいます❤tirasi oke.jpg

そして、頑張った揚げもの。rennkonn.jpg

さて、お味の方は????

『レンコンのお味が、ちょうどいい感じ、何も付けなくて大丈夫です』

一応、抹茶塩、sio.jpg

も用意したのですが、必要ないぐらいです。

『とっても。。。美味しいです、なんだかほっとします。。。。』

お伺いしたところ、

お仕事がお忙しく。。。。

『ホントに、ろくなもの、食べてなかった気がします、久しぶりのちゃんとしたご飯です・・・』

まぁ。。。それはそれは。。。

『やはり、ちゃんとご飯は食べないと、ダメですね・・・』

ん~~~食事が『エサ化』すると、

人は。。。。情緒が不安定になる感じです。

『仕事もすこし落ち着いたので、これから少し気を使います。。。。』

ですね。

絶対そのほうがいいですよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY