BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. melissa って??

melissa って??

melissa (メリッサ)って、

ご存知ですか?

ギリシャ語で、『蜂』って意味なんですが。。。。

これ、精油の名前なんです❤

え??聞いたことない、とい方いらっしゃるかも知れませんね。。。

今回はその、メリッサのお話                      melissa[1].gif

てっきり、

かんきつ系の香りだと思い込んでいたら、

なんと、シソ科の葉っぱでした。250px-Melissa_officinalis1[1].jpg

メリッサな~~んていう、凄い名前が付いているので、

さぞかし、凄いかんきつ系のものだと・・・・

メリッサの正体を確認して、少しがっかりされる方、いらっしゃるかも知れませんね。

もう一つの名前を「レモンバーム」

これなら聞いたこと、あるのでは??

そう、ハーブティーの専門店に行くと、必ずあります。02_lemon_balm_organic_10[1].jpg

不思議なのは、

これ、レモンの香りがするのです。

かんきつ系でもないのに??

精油の中にはいくつか、

かんきつ系ではないのに、爽やかなかんきつ系の香りがするものが存在します。

それは、

その精油の成分中のシトラール」という物質のなせる技。

ただ、

あまり多量に採取できる精油ではなく、

混ぜ物なしの、

『真正メリッサ』は大変、高価な精油です。。。02169_image_2[1].jpg

でも、名前の由来から、

このレモンバームの甘く、軽やかな香りが蜂を集める、とあるように、

かんきつ系にはない、甘い広がりがあります。

もし、香る機会があれば。。。

是非❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY