BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一度はおうちで作って見たい!!!『パエリア』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一度はおうちで作って見たい!!!『パエリア』

よく、生徒さんから、

『センセーのブログでパエリアってあるんですが。。。ホントに作れますか?』

というご質問、受けます。

お店で食べる=パエリア、というイメージがあって、

凄く難しいお料理と思われがち、ですが。。。。

本来は、スペインの家庭料理、パエリア、全然、作れちゃいます♥

お好みの、色、具材で作れるパエリア。

あまり、気負わないで作ってください。

そう、日本で言う。。。炊き込みご飯、ぐらいの気持ちで♥

こんな感じ、です!!                     set4.JPG

前回の実習で。。。。。

『エビチリ』に挑戦して、

おうちで、お友達を呼んで、試食していただいて。。。。

『また、エビチリ、作りました♥ハマります、よね?』

と、気に入って頂けた感じの、

そんな生徒さん、Kさんの、次なる挑戦は。。。。

『センセー!!パエリアが、いいです!!』

とのリクエスト。

若干。。。。お持ち帰りということで、パフォーマンスは、下がりますが、

でも、挑戦するには、いいかも???

お献立は、こちら。kon2.JPG

       ・ シーフードパエリア      ・ 新じゃがのポタージュ

       ・ 新たまときのこのマリネ     ・ チーズと生ハムのサラダ

せっかくの春、なので、春の食材で、作りましょう!!!

それでは。。。。。

下ごしらえとして、あさりの砂抜きはしておきましょう。

シーフードの用意をします。

『いい感じのイカ、が無くて。。。。タコになりました・・・・』

ん~~~イカ、捌いてみたかったですが、今回はタコスライスで。

エビもしっぽの処理をして。。。。。

まず、フライパンで、具材、お野菜を炒めておきましょう。

改めて、バター、なま米、を炒めて、具材を戻し、スープ、サフランを入れて、

シーフード、をトッピング。

後は、蓋をして、弱火で。。。。。20分。

『え~~~~~!!!これで、出来ちゃいます???』

はい。♥これで、出来ちゃいます☆彡

その間に、バターで、新じゃが、新タマを炒めて、ブイヨンで柔らかく煮ましょう。

同じく、フライパンでキノコ類をソテーして、

マリネ液を作って、少しだけ晒した新タマと一緒に、漬け込みましょう。

大きなボウルに、お野菜、そこへカッテージチーズを入れて、ふわっと混ぜて。

粒マスタードのドレッシングを作ります。

柔らかくなったじゃがいもをミキサーへ。

『爆発しないですよね?ミキサー???』

不安な方は、牛乳を大目に入れて、ミキサーしてくださいな♥

ペーストになったじゃがいもをお鍋に戻して、牛乳、生クリームで仕上げましょう。

最後に、パエリアのご飯を少し味見。。。。。

ご飯の芯の具合を見て、OKなら、

最後に、強火にして、。。。。。水分を飛ばして、おこげ、を付ければ・・・・

完成です♥

こんなに簡単☆彡パエリア、出来上がりました!!!

では、お持ち帰りようにしましょう。set3.JPG

ご飯と、mesi.JPG

具材は、gu.JPG

別々にして、召し上がるときに、合体。。。。。。

スープは、甘い、新じゃがで♥su-pu.JPG

サラダとドレッシングですhamu.JPG   dore.JPG

マリネですが。。。殆ど新タマ、しか見えないですね。。。。(苦笑)marine.JPG

いかがでしたか????

『こんなに簡単にできるもの、だったんですね。。。。。』

そうなんです。スペインでは、家庭料理。

家庭の数だけ、パエリアが有るといってもいいかも?

『インドのカレー、みたいですね♥』

今回も、どなたか、お友達をお呼びしてもいい感じ???

お料理は、常に挑戦、ですから、

『難しいかも???』と思わないで、

どんどん挑戦していきましょう。

意外に。。。。簡単、かも????です♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY