BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暖かくなって。。。そろそろ『あさり』の美味しい季節・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暖かくなって。。。そろそろ『あさり』の美味しい季節・・・

『あさり』って、春、暖かくなってきた時の

風物詩ですよね。

昔、小さいときに皆さん『潮干狩り』って行かれませんでしたか???

みどりは。。。。嫌いです。

だって。。。。ひとつも取れなかった記憶が。。。。

でも、食すのは大好き♥

そんな『あさり』を使ったお料理をご紹介。                           asari.jpg

さて。

今回のご紹介は、生徒さんのHさんの実習。

『センセー!一度作りたかったのが、ピカタなんですが・・・』

それじゃ、イタリアンチックにしましょう。

『なら。。。。カプレーゼ、もつくれますか?』

勿論(笑)

でも、美味しいトマト、は必需品。

あとは、季節のもの、『あさり』も使って・・・・

献立は、

    ・ 豚のピカタ
    ・ トマトのクリームスープ
    ・ カプレーゼ
    ・ 生ハムガーリックトースト
    ・ あさりの白ワイン蒸し     etc・・・

さて。

今回もご両親へのお持ち帰りではあるのですが、

『カプレーゼの冷たくないものは最悪ですので。。。。』

と、まずはカプレーゼ。

作った後は、冷蔵庫。

玉ねぎベースのカプレーゼソースも作ります。

『あさりの下処理は。。。。』

皆様もご経験、あると思いますが、あさりで、ジャリ、っていうの。

これって、かなり残念ですよね。

なので、丁寧に下処理はしましょう。

今回はスティック状にバケットを切って、

それに生ハムを巻き巻き。。。。

ピカタを色良く焼いたら。。。


完成です!!set1.jpg

では、まず、ガーリックトースト。pan.jpg

で、冷たくしておいたカプレーゼ。kapure-ze.jpg

こちらはソースです。so-su.jpg

ピカタです。pikata.jpg

卵液には、粉チーズをふんだんに。。。。

簡単、美味しいトマトのクリームスープ。su-pu.jpg

で、白ワイン蒸しです。asari.jpg


御感想は?

『聞いてはいましたが。。。このスープ、使えそうです!!』

そう、このスープ。

種を明かしちゃうと、2分もあれば出来ちゃうんですね(笑)

『ガーリックトーストもこんな風にすると、全然一品になりますね。』

アイデア、勝負でしょうか?

あさり、今回は白ワインで蒸していますが、

お酒にすれば、いきなり和食です♥

あさりも、本当にいろいろなお料理に使える材料です。

さて、今回もご家族で美味しい夕食をお召し上がりくださいな(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY