BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ホッコリ♥』するよね?『ホワイトシチュー』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ホッコリ♥』するよね?『ホワイトシチュー』♥

みどりのお教室。

最初にいらっしゃったときに、

『今はどんなお料理なら作れますか?』というようなご質問をします。

皆様、『市販のルーとかタレを使ってなら。。。。』

という回答。。。。

市販のルー、確かに便利、がしかし、とっても。。。市販のルーだよ!!って

感じのお味になっちゃいますよね。。。。

なら、簡単で、しかも美味しく。。。。市販品を使わずに、作れたらステキでしょう?

なので、ルーうぃ使わずに。。。。シチュー、作りました♥

こんな感じ・・・・・・                  set2.JPG

『とろ~~~~っとしたシチューが好きなんですよね。。。』

とおっしゃるのは、

生徒さん、Yさん。

今回のご紹介です♥

『市販のルーを使えばなんとか作れるんですが・・・・』

市販品、を使わなくても、シチューが作りたい、

今回のご希望です。

しっかりとろみのある、ホワイトシチュー、ホッコリしますよね?

献立は、こんな感じにしてみました!!!kon1.JPG

           ・ ほっこり、とろみのクリームシチュー   ・ ガーリックトースト

           ・ ブロッコリーとチーズのサラダ   ・ セロリと玉ねぎのコンソメ

『セロリの扱い方がイマイチ、解らないので。。。。』

そっか、、、セロリはあまり買わない食材、なんですね。。。。

では、セロリの扱い方から。。。実習スタート!!!

一回、YouTube、で、調べてTRYしてくださったみたいですが。。。

『やっぱり、ちゃんと実際にやらないとわかりにくいですよね?』

で、そのセロリと玉ねぎのコンソメ。rori.JPG

ご飯、でも良かったんですが。。。。ガーリックトースト。gt.JPG

素敵にお値段がお手頃になってきたブロッコリーで・・・・buro.JPG

しっかりとろみ、付きました♥sityu-.JPG

お好みのシチューになりましたか???set1.JPG

『そうそう、ジャストこんな感じのとろみが好みなんです♥』

それは良かった!!

『市販のルーを使わなくても、こんな感じになるんですね。。。。』

最初のソースのとろみをしっかり出すこと、

そして、煮詰まってきたら、水分を足しながら調整する、

ここがポイント、でしょう!!!

『セロリ、も解決したので。。また作ってみます!』

はい、是非是非、チャレンジしてみてくださいね。

ただし。。。じゃがいもがしっかり入っているので、

冷凍するときは、じゃがいもは、取り除いて、ね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY