BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食材のテーマは、豆腐とかぼちゃ。これで、イタリアンに♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食材のテーマは、豆腐とかぼちゃ。これで、イタリアンに♥

『豆腐』と『かぼちゃ』

この食材って、どちらかというと、和の食材ってかんじですよね??

でも、今回はイタリアンが食したい気分♥

さて、どうする???

ここはアイデアの出しところ☆彡

なんtか、イタリアンにしてみます。

こんな感じ、いかが????           set2.jpg

 何となく、

おうちご飯を頑張っていたら、『和食』続きになってしまって。。。。

勿論、身体にはとってもいいことなんだけど、

たまには、イタ飯チックなものも、食べたい、

そんな気持ちになることありますよね。

今回ご紹介の生徒さん、Sさんも、

まさに、そういう感じでした。

『でも、センセー!冷蔵庫のなかには、和食の食材、かぼちゃと豆腐が。。。。』

ということで、

和の食材でイタリアンを目指すことになりました。

献立は、

   かぼちゃのリゾット   玉ねぎのクリームスープ   

   カポナータ    豆腐のセサミドレッシングサラダ    etc・・・

『かぼちゃでリゾットとか、作れますか???』

それは。。。作ってみないと。。。。解らない(笑)

豆腐は水抜き、しておきましょう。

生のお米をバターで炒めて、ブイヨンで伸ばしていきます。

チン、したかぼちゃを「ミキサー」にかけて、

かぼちゃ、ペーストを作ります。

スライスした玉ねぎも、ブイヨンで煮込んでおきます。

少し、柔らかくなったお米に、かぼちゃペーストを加えて、そのまま煮込みます。

なんでも、冷蔵庫にある余ったお野菜を1センチ角切りにして、

炒めて、ホールトマトを入れてさらに煮込みます。

にんにく、入れたほうが美味しいかも♥

ご飯の硬さを見ます。

アルデンテになるまで、弱火。

セサミペーストに、マヨネーズを入れて、豆腐をちぎって入れて、よく混ぜて、

そこへ、カニカマを裂いて入れて混ぜます。

スープに、牛乳を、そして塩胡椒。

ご飯の具合がいい感じになれば・・・・

完成です♥set1.jpg

実食してみましょう。

こちら、サラダ。sarada.jpg

ゴマ風味で美味しい感じです。

スープ。

玉ねぎの甘さが美味しいクリームスープです。onionnkuri-mu.jpg

カポナータ。kapona-ta.jpg

そして、リゾット。rizotto.jpg

さて、イタリアンになってますかね???

『十分、イタリアンです凄い!!』

これは、大成功♥

かなり、美味しく出来上がりました。

『和食しか無理。。とかおもっちゃダメですね。。。。』

そう、お料理はアイデアです。

固定観念は。。。。邪魔♥

なんでも、挑戦してみると、

案外、美味しいもの作れるかもよ!!

作りすぎた、カポナータは。。。

お持ち帰り。kapona-ta omotikaeri.jpg

これは、朝ごはん用にいいかも?

勿論、お弁当にも♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY