BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 連休中に、是非。押さえておきたい基本のお料理、生姜焼き定食です☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

連休中に、是非。押さえておきたい基本のお料理、生姜焼き定食です☆彡

お料理初心者さんであっても。。。。

頑張ってお料理、習ってるってことを、ご家族に示してみたい!って思いますよね?

まだ、難しいお料理は無理かもしれないけど、

基本のお料理をちゃんと定食バージョンで、しっかり作ってみる、

連休は、そういうチャレンジをするのに、とってもいい機会、だと思いませんか?

頑張って作ったお料理。是非、ご家族の方に食して戴きましょ♡

ド定番の『生姜焼き定食』、頑張ってみました♡     set2.png

さ~~~~~~~て、、、、

せっかくの連休なのに、、、、

中間あたりから、お天気の雲行きが怪しくなってみましたね・・・・

5月の嵐っぽく、大荒れの模様・・

そういう時は、外出じゃなくって、

普段はできない、ちゃんとお料理、に時間を使ってみませんか?

せっかく頑張りだしたお料理を、連休中だから、

普段、そろわないご家族の皆様に・・食して戴きましょう!!!!!

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

いつもは、、、、お姉様とご一緒な感じのお料理なんだけど。。。。

『今回は。。。。父も帰って来てて、父に食してもらおう、って思ってます』

お献立の授業の時は。。。。お父様バージョンで考えなかったから・・・・

献立が少しあっさり気味ではありますが。。。。ko1.png

       ・ 豚の生姜焼き     ・ ほうれん草の胡麻和え   ・ 切り干し大根煮もの

       ・ 若竹汁     ・ たけのこと山菜の炊き込みご飯

ん~~~~ほんと、ちょっとあっさり気味すぎた????

『いえ、父はいろいろ食生活を考えないといけないかんじなので、むしろいい感じです!!』

なら、いいんだけど・・・・

『その代わり。豚肉を多めに買ってきたので、十分かと思います!!!!』

なるほど、ですね。

しっかりお野菜を食せる感じに作ります。

たっぷりほうれん草の胡麻和えと、切り干し大根、

ごはんは、山菜を炊き込みました。

そして、なかなかボリューミーな量の豚肉を美味しく焼いてみましょう・・・・・

生姜のとってんもいい香りが漂ってきました・・・・・

ご紹介しましょう♡

まずは・・・・炊き込みご飯。sann.png

たけのこの先の柔らかい部分とわかめで、若竹汁にしてます・・・・・waka.png

彩りに、しめじとトマトをご一緒に。ho.png

冷たく冷やして食しても、、、実は美味しい切り干し大根煮もの。kiri.png

ガッツリ、お肉です♡buta.png

ド定番の定食系ですが。。。。。実のところ、こういうパターンが美味しい・・・set1.png

『思った以上に・・・・豚がガッツリな量、でしたね・・・・』

ですね。でも、量が多くっても、柔らかく焼けてます。

やっぱり、豚の薄切り肉を使うのが一番、

そして、火加減が大切です。

『切り干し大根って冷えてても美味しいんですか???』

はい、アツアツの白いご飯と一緒に戴くと、とてもとてもご馳走な感じになるんです・・・・

是非。試してみてくださいね。

娘が作った美味しいゴハンを食せるお父様は。。。。幸せです♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY