BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 精油について ④

精油について ④

アロマテラピーの講座の

生徒さんは、もうご存知かと思いますが、

『香り』っていうのは、

各個人、まったく感じ方の違うもの、なんですよね。

その人それぞれ違う『香り』をお教えするのが、アロマの授業なんですが。。。

その中で、たまに困ったことが起きるんです。。。。u28490552[1].jpg

まず・・・

アロマの授業で欠かせない、

そう、精油。

基本的に、アロマの世界では、

直射日光が、厳禁。

なぜなら、アロマGOODSは、大体において、

日光に直接あてると、

あまり良くないものが殆ど。

香りが変化しちゃったり、

油だから、劣化するし、危ない。

なので、保存等には、normal_amber_5[1].jpg

こういう『遮光瓶』といわれるものを使用します。

いろんな種類がありまして、

アトマイザータイプには、化粧水とか作ったときに、spray_blue_50[1].jpg

沢山、フレグランスを作って保管したいとき、

で、色は、ブルーか茶色、ですね。spoit_amber_100[1].jpg   100867[1].jpg

たまに、グリーンもありますが。。。

ちなみに、量を図るときは、

みどり、ビーカーのちいさいの、を使っています。pyrex_btmc100[1].jpg

問題は。。。

アロマの授業の時に、

生徒さんに香りを覚えていただくために、

『香り』をお渡しするのですが。。。。

そういう時、

この小さな遮光瓶、img55359367[1].jpg

これ、2ml用なんですが、

こちらに入れてお渡しするのですが、tnd018ta0990[1].jpg

この小さい遮光瓶が。。。。

かなり入手困難(苦笑)

すぐに『売り切れ』になっちゃうんです・・・・

お店にも、ネットでも買えない、ことがたまに。。。

なので、あるときに・・・・買いだめ、しちゃいます♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY