BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カフェ飯は、『盛りつけ』も大切♥アレンジ『ロールキャベツ』を作ります!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カフェ飯は、『盛りつけ』も大切♥アレンジ『ロールキャベツ』を作ります!!

みどりにはよく解らないのですが・・・・

最近の女子は、『カフェ飯』がどうもお好きなようで。。。。

可愛く盛り付けられて、色とりどりなのがいいみたい。。。

みどりはどっちかというと、定食系が好きなんだけど。。。

可愛くって、それでいてとっても美味しい。。。

こんなランチ、さらにお安ければいうことなし、ですよね・・・・      set2.jpg

今年の連休も、あとわずか。。。

いや、6日を御休みにする方は、まだ、あるかな???

というか、もう、曜日の感覚が、、、ない、みどりです。

さて、今回いらした生徒さん、Sさん。

この春から、ご自身でカフェを始められた彼女です。

いらしたときに、

『本日は店休なのかな??』

と、お伺いしましたところ、

『そうなんです。。。連休中、あまり忙しくなくて。。。』

ということでした。

では、あまり忙しくないうちに、

お料理の腕前、向上といきましょうか♥

彼女のご希望はもちろん、お店でだせるランチのメニュー。

『なんか、煮込み系で、ありませんか??』

煮込み系のお料理なら、ある程度作り置きができますからね。

で、献立は、

   ・ トマト味のアイデアロールキャベツ  ・  カリフラワーのクリームスープ

   ・ まいたけとビンーンズのHOTサラダ   ・ アスパラとベーコンのガーリックライス

で、みどりが大失敗。

打ち合わせでは、ミンチを使ったロールキャベツの予定だったのですが、

勘違いして、豚ロースの用意をしてしまって。。。

ホントすみません!!

なんとかお許しいただけましたので。。。実習を続行。

カリフラワーは子房に分けて、柔らかくなるまで、玉ねぎと一緒にコンソメで煮ます。

バターライスを炊きます。

アスパラはちゃんと筋の下処理をしてから、にんにく、ベーコンと一緒に炒めておきます。

豚で巻いたキャベツを一度焼いて、玉ねぎ、ベーコンと一緒にトマトで煮込みます。

最後に、

パプリカ、舞茸ビーンズを炒めて、火を止めてから白ワインビネガーをどっさり♥

こんな感じに完成しました!!

実食しましょう。set1.jpg

こちらスープです。su-pu.jpg

サラダは温かいです。sarada.jpg

ご飯はこんな感じで、gohan.jpg

ロールキャベツです。ro-rukyaetu.jpg

基本的には、プレートで♥pure-to.jpg

バリエーションとしては、

ロールキャベツ丼、って言う感じも???bouru.jpg

盛り付け方、たいせつですよね。。。。

感想、お伺いしましょう。。。

『これは。。。美味しいです!!』

彼女的にはご飯がかなりいい感じらしい。

『これって、ほかのランチにも使えますよね??』

勿論です♥

スタ丼の下のご飯にも使えるし。。。

焼肉系を乗せてもとっても美味しいかも??

が、彼女のお店のランチはなんと、600円で出してるみたいだから。。。

どうかな???

『でも、これはいろいろまた、使い回しができそうです!!』

と、いくつかヒントになったみたいなので、

良かった♥

ぼちぼち、焦らず頑張って戴きたいものです。・・・・・ 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY