BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 焼き方伝授、で、おうちde餃子、にしてみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

焼き方伝授、で、おうちde餃子、にしてみます♥

ん~~~。

暑くなってきたからかな・・・

生徒さんのリクエストに、『餃子』が増えてきた。。。

もしかして、このブログに餃子、載せちゃったから??(苦笑)

でも、今回はお持ち帰り♥

焼き方はちゃんと、伝授します。

焼いちゃったら持って帰るのは。。。だけど、お持ち帰りならOK。

こんな感じです。             gyouza omotikaeri set.jpg

少し・・・・

お天気の悪い中、いらしてくださったのは、

生徒さんのSさん。

『いや~~だって。。。実習にこないと本日の夕飯がありません。。。』

と、実習の日は、夕飯の用意をバタバタしなくていい!!

というのが、一番嬉しいとおっしゃてる彼女です。

『それに、餃子、楽しみだったんです!!』

それは、ご期待に応えて、美味しい餃子、つくらなくっちゃ!!

献立は、

       ・ 餃子       ・ 中華かきたまスープ     ・ 青椒肉絲

       ・ バンバンジーサラダ   ・ ご飯    etc・・・

さあ、餃子を包みます。

餃子を美味しく作る、一番のポイントは、

とにかく、お野菜をみじん切りすることです。

いろんなお野菜を入れれば入れるほど、

ジューシーで、味わいのある餃子になります。

そして、しっかりミンチを練ること。

こうすれば、パサパサの餃子にはなりません。

ササミを茹でます。

これも、茹ですぎないように。

そして、もう一つポイント。

青椒肉絲とは、お野菜の千切り、という意味もあります。

だから、ピーマン、パプリカは千切りにしないと青椒肉絲にはなりません。

あっさり、お召し上がりになりたい時は、

『お酢』を加えるといい感じになります。

スープに卵を溶いたら・・・

完成です。gyouza omotikaeri set.jpg

餃子定食のお持ち帰りになります。

こちらが餃子。gyouza.jpg

あとは、上手に焼くだけ♥

スープ。su-pu.jpg

やはり、ネギはマスト。

ささみに、sasami.jpg

きゅうり、kyuuri.jpg

そして、バンバンジーのタレ。tare.jpg

これは、SETにして、バンバンジーサラダになります。

で、青椒肉絲。tinnjyao.jpg

ちゃんと中華を初めて作った感想は???

『結構、たいへんでした。。。。』

だよね。

あまるい見慣れない調味料も多く使うので。

『それに。。。包丁の仕事が大変。。。』

ですね♥

刻む、という作業が多い感じです、中華。

『でも、なんだか、とても楽しかったです☆彡』

そう思ってくださると、いいかもしれません。

『自宅でもそこそこ中華ができれば、献立が広がります。。。』

それは正解。

ちょっと敬遠とかしないでチャレンジしてみてください。

あとは。。。。

上手に、伝授した通りに餃子、焼いてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY