BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華の『カンタンスピードメニュー』と言えば、これ!『麻婆豆腐』です💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

中華の『カンタンスピードメニュー』と言えば、これ!『麻婆豆腐』です💖

最近、よく生徒さんから耳にするお話が・・・・

『うちのキッチン、超暑いんです!!だから、時間のかかるお料理はしたくないです!!!』

と言ったことで。。。確かに夏のキッチンは。。。。暑い。

そうなると、ヘビロテは超カンタンスピード料理に限りますね♥

和食、洋食、中華とカンタンスピードメニューはありますが・・今回はピリ辛中華、

オススメの『麻婆豆腐』で攻めてみたいと思います。

こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さて、今回のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Sさん。

久ぶりに、彼氏さん共々、いらして下さいました!!!!

彼女的に、少し彼氏さんのごはん作りに頑張り過ぎちゃって、復習が大変!!と言うことで、

今回はカンタンスピードメニューで実習します。

確かに最近、超暑いし、時短料理はありがたいですし、知ってると便利なスピード料理、

是非是非、ご自身のお料理にしちゃいましょう!!

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ ピリ辛麻婆豆腐    ・ トマトと卵の中華スープ

・ 中華春雨サラダ   ・ 五目中華炊き込みご飯

マジで、びっくりするくらいスピード料理ですからね。

基本。。。。ご飯が炊けるまでの時間で、すべて作れちゃいますから。

ので、絶対に、五目の炊き込みご飯からセットして、炊飯スイッチをONにしてから

調理スタートです!!!

せっかくのトマトの酸味を十分スープに出したいので、カットした生のトマトをスープにIN!!

あらかじめ、下茹でしておいた春雨と、好きなお野菜を千切りして、

中華胡麻の和え衣で混ぜ混ぜしたら、春雨サラダ完成です。

トマトの味がしっかり出たら、とろみと卵でスープも完成。

そして、麻婆豆腐のソースのお野菜をみじん切りして、豆腐もカットしたら、

最初に中華辛味噌を作って、そこにお豆腐を投入して、最後にとろみをつけたら。。。

完成です。丁度、炊き込みご飯も炊きあがりました!!!

料理教室マンツーマン中華五目炊き込みご飯

トマトって、生も美味しいけど、煮ても美味しい。。。。。

料理教室マンツーマントマトと卵のスープ

春雨サラダは中華副菜の定番ですね。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

そして、麻婆豆腐💖

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

十分、おうち中華セットが完成してます!!!!

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

 『なるほど。。。。市販の素を使わなかったら、辛さの調節が出来るんですね・・・』

そうなんです、今回みたいに、彼氏さんは辛いの好きで、

彼女さんは辛いのが苦手って時、辛さを分けて作ることも出来ちゃいますからね。

ただ、今回は彼女さんが彼氏さんの辛さに頑張って合わせた感じではありますが・・・・

『トマトって、煮るといい感じの酸味が出るんですね、美味しいです』

でしょう???みどりのお気に入りなんです。生で食べるという固定概念は捨てちゃいましょう!!

『本当にかんたんスピード料理でした。これなら何とか自身で作れそうです、頑張ってみます』

是非、復習してみてくださいね・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY