BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何故か。。。。たくさんストックのある『鮭』、どんどん使っていきたいなって時のお料理です💖
料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット盛り付け

何故か。。。。たくさんストックのある『鮭』、どんどん使っていきたいなって時のお料理です💖

みどりは。。。。経験がないのですが、生徒さんの中でみ意外に活用されてるのが

故郷納税による食材に確保、なんです、とってもいいことだとは思うのですが・・・・

なにせ、一回に送られてくる量が。。。かなり多いんですよね💦

品質も良いものが多く、お味も結構美味なので。。。。活用したいところなのですが、

さすがに、毎日毎日、同じ食材ばかり食すわけにもいかなくって、冷凍庫を占領、

なんてことにもなってしまったり。。。。でも使っちゃわないともったいない!!

ので、、、、今回は活用しました!!こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

は~~~~~~い、今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、Uさんです。

習い事がもう一つある方で、みどりのお教室のご予約と調整しながらいらして下さってます。

『センセーは、故郷納税、されてますか?実は、たくさんストックされ過ぎて困ってしまって💦』

と、おっしゃる彼女、送られて来てる『鮭』が。。。。かなり。。。。。

『しっかり使いたいんですけど。。。。使い方が解らなくって。。。。』

と言うことで、今回は、その鮭を使ってお料理します。献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット献立

  ・ 鮭のきのこあんかけ   ・ 鶏肉と白菜の旨煮  ・ タコきゅうり酢の物

  ・ 蕪のお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

『フツーに焼いて食す感じでもかなり美味しい鮭なんです、でもそればかりだと。。。ね?』

確かに、毎回フツーに焼くだけではちょっと飽きる?

ので、今回は簡単に美味しく、フライパンで鮭を焼いて、きのこたっぷりのあんかけにします。

白菜!!!これからの時期、絶対使ってみましょう食材です。かなり長持ちしますし、

いろんなお料理に使えて安くて便利なお野菜ですね、今回は鶏肉と旨煮にしました。

タコ。。。。スーパーで売ってるゆでたたこ足、それでももう一回さっと湯通ししてから

きゅうりと一緒に酢の物へ。

さて。。。。。いい感じに出来上がってる様子ですので。。。。ご紹介を可愛いゴハンから。。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

蕪も沢山出回って来ました。大きさによって切り方をかけて。

料理教室マンツーマン蕪味噌汁

タコ、ぶつ切りでもスライスでも。。。

料理教室マンツーマンタコきゅうり酢の物

白菜の芯の部分と葉の部分、切り方を変えて。。。

料理教室マンツーマン鶏と白菜旨煮

いろんな種類のきのこを使ってみてくださいね。

料理教室マンツーマンきのこあん

そして。。。。主役、鮭!!

料理教室マンツーマン鮭

焼くだけの鮭ではないお料理、これもレパートリーに加えてみて!!

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

『わ~~~なんだか定食っぽくなって凄く美味しそうです☆彡』

あっさり、してて女子のおうちごはん的には超合格な感じのセットですよね?

『ほんと、近くの可愛い定食屋さんに来てる感じがします、鮭もこんな感じに変身して💖』

同じ焼く、という調理法なのですが、あんかけにすると、全然別のお料理になりますよね?

『トロっとした煮物も寒くなってきたら恋しい感じ!!』

おうちに帰って、可愛く盛り付けてくださいました!!

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット盛り付け

盛り付けるさらに、定食屋さんの感じになりましたね。鮭をなんとか残さないように

別のお料理も。。。。考えましょ!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY