BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏に向けて。。。少し絞りたい方へ。ヘルシー和食はいかがでしょう??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏に向けて。。。少し絞りたい方へ。ヘルシー和食はいかがでしょう??

どうしても。。。気になる。

これからやってくる『夏』そして、薄着。。。。

今年、ヤバくない??私????

と、何となく思ってらっしゃる方。

今からでも。。。。毎日のお食事、少し気にかけてみませんか??

毎日の食事を少し変えることでも、充分『絞り』の効果はあります!!

さて、あきらめないで!!チャレンジです!!                 set1.jpg

今回。。。

実習にいらっしゃった生徒さん、Kさん。

『センセー!この前の健診で。。。コレステロール、言われちゃいました。。。』

と、少し落ち込み気味。

『どんなご飯を食べたら、健康的になりますか??』

このまま、今の食生活を続けて。。。

病気になっちゃうのは、やはり×。

でも、しっかり洋食が好きな彼女。

『いえ、今回から少し頑張って健康食にします!!!』

という決意の元・・・

こんな献立に。。。

      ・ 鮭のホイル酒蒸し      ・ 雑穀米

      ・ きゅうりの酢の物      ・ だし巻き卵     ・ かぼちゃのお味噌汁    etc・・・

なんと、素敵な和の献立。。。。

出来れば、、、、主食を『お魚系』にするのがいいですね。

では、実習。

ご飯は雑穀を入れて、炊いておきましょう。

きゅうりは。。。。頑張って、薄い輪切りに。

酢の物、になるので、出来るだけ薄く。。。。そして、塩でもんでおきます。

今回のポイント、だし巻きを巻きます。

少し手間ですが。。。

何回にも分けて、丁寧に巻いていきましょうね。

最近は便利♥

『冷凍のかぼちゃを使えばいいんですね。。。。』

お味噌汁分、ぐらいであるなら、冷凍使うととっても便利です。

ホイルでお魚をしっかり包みます。

お酒を振るのを忘れないで♥

フライパンに蓋をして、弱火でじっくり、7分。

その間に、酢の物を和えれば・・・・

は~~~い!出来上がり♥set2.jpg

実食、しましょうね☆彡

まずは、お味噌汁。misosiru.jpg

健康のため、ネギは。。。入れましょう。

ご飯です。gihan.jpg

そして、だし巻き。dasimaki.jpg

さっぱり、お酢の物。sunomono.jpg

で、お魚ホイルと、ポン酢。sakana.jpg     ponnzu.jpg

和食、ですが。。。いかがなものでしょう??

『カロリーは控えめですが。。。ちゃんと美味しそうです!』

ダイエットだからといって、

なにもかも、食べちゃダメ!!!にしちゃうと、

気分的に続かないし、栄養も偏ってしまいます。

特に、タンパク質は取らないと!

それは、だし巻きでカバー♥

『最後に、マキスで巻いちゃえば形も整いますね♥』

和食に慣れると。。。

これはこれで、『美味しい』のです。

ようは、慣れですね。

和食でも、ちゃんと栄養は摂取できますし、

満足感もちゃんとありますよ。

夏前に。。。。皆さんもあきらめないで!!

健康のためにも、少し、絞ってみませんか??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY