BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい、旬のお野菜『茄子』のお料理、オススメは、トロトロになった『麻婆茄子』💖
料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

美味しい、旬のお野菜『茄子』のお料理、オススメは、トロトロになった『麻婆茄子』💖

好き嫌いのまったくない、みどりです。

その中でも、旬のお野菜はやっぱ大好き。夏の旬といえば、お茄子。好きなお野菜ですね。

だって。。。いろんな食べ方が出来るから☆彡

調理法によって、いろんな顔を見せてくれる『茄子』。みどりのお気に入りの食し方は

トロトロになった「茄子」ですね。

今回は中華バージョンに茄子を使ってお料理したいと思います。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

さて、いらしてくださった生徒さん、Oさん。

いつもより、結構な軽装でいらっしゃいました。

『そう、今日からお盆休みなんですよね・・・しっかり夕飯を作らないとと思って』

なるほど。。。世間様ではお盆休みが始まってるんですね・・・・・

そんな彼女のリクエストは。。。。茄子を美味しく調理すること。

が。。。茄子は・・・・この時期、どうお料理しても美味しいので、何を作ろうか???

と、2人で悩んだ結果、こちらになりました!!!!

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット献立

・ トロトロな感じで麻婆茄子   ・ 春雨サラダ   ・ もやし中華胡麻和え

・ トマトと卵のスープ   ・ ザーサイ混ぜご飯

中華バージョンで茄子を美味しくお料理したいと思います。

しっかり加熱すると、とろ~~~~っとなる美味しい茄子。ピリ辛でミンチもしっかり使って

仕上げてみたいと思います。副菜は2品。定番の中華春雨サラダ」で、さっぱり感と

しゃきっともやしで、濃厚系胡麻和えを添えます。

『トマト、煮るんですか?????』

と、一般的にトマトは生、って概念が多いみたいですが、実はトマトは、しっかり煮ても

超美味しいのです、スープに入れて、トマトの酸味をしっかり出して下さいね。

お手軽混ぜご飯も作ってみます。さて。。。。出来上がったみたいです、ご紹介はご飯から。

料理教室マンツーマンザーサイ混ぜご飯

お惣菜コーナーに。。。。あると思ませんか????

料理教室マンツーマン春雨サラダ

トマト。。。。。爽やかな酸味がスープに出てる~~~~~

料理教室マンツーマントマトと卵のスープ

ピリ辛希望は、ラー油を少々、ね☆彡

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

とろとろ。。。。な茄子。火傷しないように気を付けて!!!!

料理教室マンツーマン麻婆茄子

おうち中華、旬のお野菜をたっぷり使って作りました~~~~~~~

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

『ほんと、茄子って加熱したらこんなにとろとろになるんですね☆彡』

美味しそうでしょう????しっかり火を通して、麻婆ソースとしっかり『絡めて』ください。

『確かに、トマトの酸味がしっかりスープに出てました。これはすっきり美味しいです』

中華のお料理だから、って気負わないで。

意外に簡単に美味しく作れてしまいます。お酒とご一緒でも十分満足できると思います。

是非、ご自身でも作ってみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY