BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気になってる『黒酢』を使って。。。。酢豚を作ろう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気になってる『黒酢』を使って。。。。酢豚を作ろう!!!

最近、CMでも、

『お酢』のご紹介のものが増えましたね。。。。

酸味のあるお酢は、この時期のマストアイテムかもしれんません。

その中でも、ひときわ栄養価の高い、『黒酢』

お値段もそれなりに。。。ですが、美味しいのです。

その気になる黒酢を使って、今回は酢豚を作りたいと思います。

さてさて・・・どんな感じに出来上がったかな???    set2.jpg

『センセー!!黒酢を使って、なにかお料理を・・・・』

と、リクエストされていた生徒さん、Kさん。

でも、彼女は早めのバカンスで。。。

リクエストしてそのまま、沖縄へいかれちゃいました♥

元気でお戻りなら。。。

と、メール待ち。

一応、ご予約は頂いてはいましたが。。。。

『センセー、バテちゃって。。。』と一度は変更。

で、体力回復後、実習にいらしてくださいました。

予告通り、献立は、

     ・ 黒酢の酢豚        ・ 水餃子       ・ 中華おこわ    ・ 春雨サラダ   etc・・・

『なかなか酢豚って、上手にできないんですよね。。。。』

ポイントは『豚』

みどりは、豚バラを使いますが、ブロックは使いません。

『豚バラスライスを。。。マキマキするんですね・・・・』

はい♥こうすることで、お肉が柔らかく仕上がります。

下味つけてから、マキマキ、でOK。

おこわには、焼豚、銀杏、枝豆を入れて、炊飯器で炊いちゃってOKなんです。

『いつも。。。。餃子が開いちゃって。。。。ボロボロになるんです。・・・・』

それは。。。

餃子の包み方に問題が。。。

しっかり包めていたら。。。開いちゃったりしませんよ♥

ちょっと、冷やし中華みたいになりましたが、

具材がにていますから仕方ないですよね。

中華ゴマドレッシングで和えます。

豚を一度揚げます。

そして、ほかのお野菜と一緒に炒めてから、最後に黒酢入のだしで、

ちょっと煮込んで、そしてとろみ。

そうすると、完成なんです!!

こんなお持ち帰りになりました☆彡set1.jpg

ご紹介。です。

おこわです。なんちゃってではありますが、これが美味しいのです。okowa.jpg

こちらがちゃんとくっついてる水餃子。su-pu.jpg

で、サラダと、sarada.jpg

酢豚です。subuta.jpg

ご満足いただけましたでしょうか???

『いえで、中華が作れると、とってもバリエーションが広がっていいですよね。。。』

慣れてしまえば、そんなに難しくはない、中華。

『沖縄のご飯って、イマイチだったので、、、、』

今回のお料理のお味は。。。ご自宅でしっかり「吟味」されてくださいね。

彼女はこの沖縄の旅、

お友達の『沖縄カフェ巡り』にお付き合いされていたそうだ。。。。

『そうそう、センセー!!かってきましたよ!!!』

と、みどりの愛する『スパム』が・・・・

なんだか新製品みたい??supamu.jpg

ん~~~これで、いい感じのビールのお供が。。。

ありがとうございました!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY