BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 引き続き。。。『ひまわり』のお話。

引き続き。。。『ひまわり』のお話。

季節感のない。。。

『ひまわり』を買ってしまったお話を昨日。

でも、このひまわり。

『夏』の象徴、風物詩だけのお役目ではございません。

その秘密は、このひまわりの種、にあるのです。

みどりの国の人たちには、少し不思議なお話なのですが。。。。       himawari3.jpg

以前。。。

みどりがヨーロッパをプラプラしていた時。

ジョディーというスペイン人のお友達がいて。。。

よく、彼女のおうちへ遊びに行かせて頂いてました。

で、その彼女も、そのお友達も。。。

いっつも、何か種っぽいものを食べてるんですよね・・・・

『何を食べてるんだろう。。。。??』

と不思議に思って、尋ねると、

『ひまわりの種』だったんです。t02200367_0480080011269522371[1].jpg

外国のかたは、意外とこの『ひまわりの種』を召し上がります。

そう、そのぐらい、ひまわりの種には良質の栄養素が入っているのです。

スポーツの選手、特に大リーガーの方とか、

『ガム噛んで、つばを吐く』ような行動をとられています。

これ、実はひまわりの種を食べて、その皮を吐いていたりしている訳で。。。

栄養はあるのですが、

なにしろ、「皮」があるので、

その皮はペッと吐き出さないと。。。という難点はあるにしろ。。。

とにかく、ひまわりの種から摂取できるひまわり油、

これはすぐれものであることは間違いいありません。

こういう感じで売ってます。image[1].jpg

お料理に使うのもよいこと。

もともと「ナッツ類」は栄養価が豊富ですから。。。。image[4].jpg

ただ、精油にはなりません。

種から抽出するオイルではありますが。。。。

どちらかというと、キャリアオイルのほうかな??220px-Sunflowerseed_oil[1].jpg

と、とにかく、ひまわりは≪夏≫のイメージだけではないですよ。

というお話でした。himawari4.jpg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY