BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シンプルなおうち和食、でも丁寧に作れば超ご馳走♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

シンプルなおうち和食、でも丁寧に作れば超ご馳走♥

人はちゃんと毎日、何かしら食事をしないと・・・

ダメ、ですよね?

でも、なんでもいい!!!ってことでもないですよね?

出来れば美味しいゴハンを食べたい!!!ですものね☆彡

毎日のおうちごはん、毎日、凄い豪華なおうちごはんってやっぱり少し無理がある、でしょう。

美味しいゴハンを食べたい、それって、豪華なご飯じゃなくっていいと思うんです。

平凡な食材で、でも、『丁寧』に一つ一つ作れば。。。。それはもう、超ご馳走おうちごはん、

と言うことでしょう♥

よくある食材でも、素敵なおうち和食を作ってみました!!set3.png

 

さ~~~~~~~て☆彡

今回もみどりのお教室、

生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理、ご紹介したいと思います。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

この実習が最後の実習になるんです。。。。少し寂しい・・・・

といっても、彼女はご結婚で福岡を今月末に離れられるんですよね。。。。

今後は、ご主人様のおうちごはんを頑張って作ることになる彼女。

『特別な感じじゃなくって、美味しいおうちごはんが作りたいんです・・・・』

とのリクエスト。

なので、ふつーの食材で、でも丁寧に美味しく作るおうち和食にしてみます。

献立はこんな感じ。。。。。kon2.png

         ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ    ・ きゅうりの酢の物   ・ 肉じゃが

         ・ 大根とあげのお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

献立を見ただけで。。。。ホッコリ、おうちで美味しく戴けそうなそんなお料理、

でも、こういうシンプルなお料理こそ、

丁寧に作らないと・・・・美味しく出来ないんです。。。。

一つ一つのお料理を丁寧に、

例えば、お野菜をお料理に合わせて、丁寧にカットする、とか、

お魚も、中までふっくら、パサパサしないように焼く、とか、

ちゃんと、じゃがいもに味が染みて、煮崩れないように、煮物を作る、とか、、、、、

当たり前だけど、丁寧に、を心がけて、作ってみましょう!!!!

出来上がりました・・・・

ご紹介しますね・・・・

最初に、ちゃんときゅうりを丁寧に薄く輪切りにして・・・・su.png

大根もちゃんと千切り。siru.png

お気に入りの雑穀米の素を使って、ご飯を炊く、z.png

煮込む前に、しっかり食材を炒めて、煮崩れしないように、肉じゃが。。。niku.png

カラフルな彩りのお野菜を使って。。。。an.png

フライパンで全然OK、丁寧に時間をかけて、鮭を焼いてみましょう!!!syake.png

丁寧に作った、シンプルでも、ほっとする、おうちごはん、です!!set4.png

『丁寧に作るって、意外に大変、だけど、一番大切なこと、なんですよね・・・・』

そうなんです。テキトーに作ると、やっぱり、テキトーなお料理になっちゃう。

それって、残念、ですよね???

せっかくお料理するなら、手間は惜しまないで、しっかり『作る』方が。。。絶対。いい!!!!

『あ~~~もっと、たくさんのお料理、教えて頂きたかったです。。。。』

ですね。。。でも、出来ることは頑張って、やってみましたね。

今後は。。。。みどりはそばにいないけど、今まで身に付けたこと、発揮して、お料理頑張って!!!

健闘を祈る!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY