BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. バテそうな時期、だからこそ、『がっつりハンバーグ』を召し上がれ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

バテそうな時期、だからこそ、『がっつりハンバーグ』を召し上がれ♥

食欲。。。落ちちゃって、、、、

なんとなく、体調もイマイチ。

だるいし、気力が。。。

完璧に夏バテ、の初期段階。

今のうちに、しっかり栄養補給。

ひとそれぞれ、バテ防止の献立はあるかと思いますが、

今回は、『こういう時のガッツリハンバーグ』で攻めたいと思います   set1.jpg

お天気が、

2転3転、くるくる変わる今の時期。

鬱陶しいし、暑い、そして、雨。

『もどり梅雨なんて言葉があるんですね。。。。』

と、今の季節にうんざりしている、生徒さん、

Hさんの一言。

『もう、バテバテです。。。。なんとかしっかり属したいです!!』

という彼女のご希望に、

みどりが提案したのはハンバーグ。

いろんな方がいらっしゃいますが、

こういう時こそ、しっかりガッツリ食べる、これもバテ解消術。

献立は、

    ・ ガッツリハンバーグ     ・ パンプキンスープ   ・ スクランブルサラダ

    ・ きのこガーリックライス     ・ きのこのマリネ    etc・・・

『わ~~~~元気、でそうです!!!』

毎回、そうですが。。。

ハンバーグの時に一番先にすることは。。。

そう、玉ねぎを炒めること。これ、忘れないで!!

キノコ類はみじん切りにして、にんにくオイルでソテーして。

炊けたご飯に。。。まぜまぜ。

チンしたパンプキンはミキサーで、ペーストにして、ミルクでのばしてスープに。

ほぐしたきのこはさっと茹でる。

時間を置かずに、熱いときにマリネ液に漬け込む。

ハンバーグ。。。。練ります。

『順番が大切、なんですよね。。。。。』

そう、それが一番ポイント。全部一気に入れないで。

味付けしながらもしっかり捏ねる、これ、鉄則です。

『お店でやってる、このハンバーグをぺたぺたする作業も。。。』

大切です♥これをしないと。。。。

焼いてる途中で。。。。割れちゃいます・・・・

ハンバーグを焼いてる時間に、

スクランブルエッグを作って、

盛り付けたサラダにトッピング。

あとは。。。。色よく、中までちゃんとハンバーグが焼けるのを待って。。。。

完成です!!!

こんな感じです。set2.jpg

さて、しっかり実食しちゃいましょう!!

ご飯は、しっかりにんにくライス。gohan.jpg

スープは栄養満点。su-pu.jpg

あっさり、さっぱり。。。マリネmarine.jpg

元気がでそうなサラダ。sarada.jpg

そして、ハンバーグです。hannba-gu.jpg

『これ、食べたら、マジ元気でますよ!!』

と、食欲不振も飛んでった???

『最近、。。。。こんなにちゃんとご飯を食べた記憶が。。。ないです』

どうも、ガッツリ系を避けてらした彼女。

『でも、全然美味しく食べれます!!』

これで、彼女の体調も少し良くなるかも??

『ちゃんと、食事はしないとダメですね・・・・』

できれば・・・・

毎日のことです。

毎回、ガッツリ食さなくてもいいですが。。。

たまには、しっかり食してうださい。

『だるい』『重い』は、

体からでる、危険信号。

見逃さないで!!!!

夏バテと戦いましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY