BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の本格到来を告げた福岡、ここはバテないように『梅』パワーに頼ります!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の本格到来を告げた福岡、ここはバテないように『梅』パワーに頼ります!

山、が走りましたね。。。

いろいろ有る一年ですが、季節は移り変わっています。

大変な夏になる感じですが、

体調管理は個人ででもできるもの。

食生活のコントロールも自己管理の一つ。

元気に過ごす為にも。。。。ちゃんとご飯を戴きましょう!!

ということで、今回は『梅パワー』を使って、バテ防止。

『イワシの梅煮』作ってみましょう。          set1.jpg

『センセー!!溶けそうですよ!!』

と、言いながらいらした生徒さんは、Kさん。

『ほんと、こう暑いと、さすがにバテますよね。。。。』

彼女のバテ、は、暑いからだけではなさそう・・・・

『まじめに。。。美味しいしっかりした和食おうちご飯が食べたいです・・・・』

といっしゃいます。

お仕事柄。。。外食がどうしても多くなってしまう彼女。

『この時期はきついですよ・・・・』

確かに。。。ほっとする和食、食べたくもなりますよね。。。

なので、おうち和食。

献立は、  

       ・ いわしの梅煮    ・ 青梗菜とあげのさっと煮    ・ 雑穀米ご飯

       ・ ネギのお味噌汁白味噌仕立て    ・ だし巻き卵    etc・・

『ん~~~~ん♥献立だけで、、、すでに美味しそうです!!』

いえいえ、やっぱり作らなくっちゃ!!

で、彼女がGETしてきたイワシが。。。。なんとも可愛い赤ちゃんサイズ。

少し痛々しいですが。。。。やはり捌かせて頂きました。

このイワシ、まずお酢で煮ます。

『どうしてお酢で??』

これは、このサイズのイワシなら、柔らかくにれば骨まで食せます。

お酢で煮ることで、さらに骨が柔らかくなり、さらに臭みも消えます。

それから、しっかり目の生姜のおだしでゆっくり弱火で煮ましょう。

ごま油ベースで、青梗菜とあげを炒めたあと、これは少し甘めに煮ます。

さて、今回の一番の難関。。。。

だし巻きを巻きましょう!!

初めて、だし巻きに挑戦する方、大体は。。。

『センセー!!ちょっと大変なことになってます!!』

と、格闘することになってます(笑)

なんとか。。。巻けたところで、

炙ったねぎを入れたお味噌汁を作って。。。

完成です!!!

こんな感じですが・・・いかがでしょうか??set2.jpg

ご飯は雑穀米。gohan.jpg

さっと煮ちゃいました。nimono.jpg

お味噌汁は白味噌で。mososiru.jpg

可愛いサイズのイワシでした。iwasi.jpg

頑張っただし巻き・・・・dasimaki.jpg

『そうそう、こういう和食が一番です!!!』

夏で、汗をかきますから、塩分は摂取しないといけない季節です。

ですから、お醤油のお味も若干しっかり目。

『センセーのところで実習したあとは、何日かちゃんとした食事に有りつけるので、ありがたいです!!』

ん~~~できれば。。。。

ご自身で作っていただきたいですが。。。

それでも、何日かしっかりご飯を食していただけるということはいいことです。

お仕事のお手隙なときは、

是非、挑戦してみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY